« 師走 | トップページ | クリスマス・イブ »

2005/12/23

あぶないっ

先日、携帯電話のメモリーの話でコメント欄が盛り上がりましたが、ホントに今日はあぶなく用もない人にかけてしまいそうになりました。

私、覚えておかなきゃいけない数字をダイヤル→通話ボタン→すぐ切る、こうやって携帯に残しておくクセがあります。
つまり発信記録としてです。
チケット予約の時の4ケタの数字が一番多い使い方です。
メール画面にすればいいんでしょうが、呼び出すのが面倒なんで。

今日は「明日のレッスンは12時に予約」というのを覚えておくために「12→通話ボタン」と押したら……な、なんと勝手に電話が発信し始めるじゃあありませんか!
なんとメモリーナンバー12番の人への短縮のダイヤルの仕方だったんですねー。
知らなかった!

ちなみに12番の人は、5年ぐらい会ってない映画監督Tさん。
一緒にやりかけていた企画から彼だけがサヨナラして私だけが残った、という経緯があった人。
別に会いたくないとか話しづらいってワケじゃないですけどね。

すぐ切ったけど、向こうには着信履歴は残ったはず。
????と思ったことでしょう。
別に用はありません。って彼がここを見ている可能性はほぼゼロですけど。

携帯の使い方をいまだにマスターしていない私です。
ぼちぼち機種変更をしなきゃと考えているのに、また1からマニュアル覚えるのかと思うだけで萎えますが。

« 師走 | トップページ | クリスマス・イブ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それってもしやあたしも知ってる人?と一瞬思ったけどイニシャルが違った(笑
ケータイあたしも変えたいです。
自分からは滅多にかけないゆえ(←無精者)通話料はなんてことないんだけど、
パケ代がハンパなく高い……
なのでパケ代定額のwin(auね)に切り替えようと思いつつ、KEIちゃんと同じく
操作を一から覚えるのが面倒くさくてなかなか踏み切れず。
機械に強くなりたい。。。

てか全然関係ないけど、今日ってクリスマスイブなのね。。。

着信が残っているなら、間違いなく、その映画監督さんは「?????」って思ってるでしょうね。
そして「折り返すべきか、折り返さぬべきか」って考えてるでしょう。

携帯の機種変更ごとにマニュアル見るんですか?
私は見ません。見たことありません。
ですから使いこなしていない機能がたくさんあるはずですが、別に不自由してないのでいいです。
要は電話がかけれて、メールが打てて、たまにネットが見れりゃいいわけですから。

しかし「メモリーナンバー12番の人への短縮のダイヤル」って必要なんですかね?
メモリー番号を覚えてる人なんてなかなかいないと思うんすけど。

>かじこちゃん
そーよっっ。あなたの知ってる人よっっ。下のイニシャルなのであった。(上だと最近仕事している人たちがみんなそうなので)
auって定額パケなんだ?ツーカーをauにできるから、そろそろ変えようと思ってたとこだけど……ホントに面倒くさいっっ。
……クリスマスイブだね。カンケーないけどね……(__;)

>kenken
マニュアル見なくても勘のいい人は直感でどんどん使えちゃうんですよねー。
kenkenがそうなのかどうかはわかんないけど。
確かにメモリーナンバーまで覚えてるなんてなーい。
よくかける相手だけは覚えておくとラクチンかも。

ツーカー使ってたときはパケ代すごかったよ。
PCのメールを携帯に飛ばしてて移動中に返事書くこと多いし、
KEIさんも知っての通り失礼なほど携帯からメールしてるし。
だから私もauの定額にした。
操作もそんなに難しくないよ。
てか、マニュアル見なくても出来るぐらいだよ。
親切な作りになってる。
すばらしいよ。
来月からきっと、携帯代が3分の一ぐらいになるよ。
そのぶんちょ金出来るよ。
ちょ金しないとね。大人はね。
ご褒美に使い果たしちゃダメなんだよ。
イブなんだよね。
こんな時間まで仕事してるけどね。
KEIさんはおうちにダーリンがいていいなあ。

>eriちゃん
Merry Christmas!
という言葉が虚しいね。

そっかauにした方がお得なんだね。
もともと私はそんなに携帯使わないけど、PCのメール全部飛ばしてるから、その分浮くのかな。
そーだよね。オトナはちょ金しないとね。

おうちにダーリンいないよ。
ゴルフだって。
いいの、いない方が仕事がはかどるから。
ってか、イブってなにさっ。
私は仏教徒よっっっ。

携帯買い換えの時に
ソニーからソニー
富士通から富士通とか
同じメーカーの機械にすると
操作がほぼ同じなので、マニュアルを読まなくても
平気です
僕は読みません
面倒くさいので

>maruさん
そーですよね。メーカーが同じでその機種の進化したものを変更していくようにすると、かなりラクチンですよね。
それは理想なんですが、今回はツーカー→auなので、その応用が効くかどうか。
というのと、今度はwinにして添付ファイルが読めるやつにしたいなあと。
みんなすごいですね。マニュアル読まないで使いこなしちゃうんだあ。
私がオバサンなのかっ!?

キャリア(電話会社)が違っても
大丈夫だと思います
わざわざ、電話会社ごとにつくり変えんでしょうから
ちなみにリモートメールだとPCに来た添付ファイルが読め
携帯で台本読んだらプロデユーサーに驚かれました
僕もよく読んだなと思いますが
メリークリスマス
僕は神道ですが

>maruさん
メリークリスマス!
すごい!ホンを携帯で読むなんて~。
でも、私も映画のシナリオ、ハコまで携帯で書いた監督を知っておりますっっ。
すごいなあ、最近の携帯って。
このお正月あたりには意を決して携帯を変えようかと……

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/7795769

この記事へのトラックバック一覧です: あぶないっ:

« 師走 | トップページ | クリスマス・イブ »