« レーシック……手術当日つづき | トップページ | 一龍斎貞水 立体怪談 »

2005/09/05

レーシック……2日目~4日目

手術当日のレポートが長くなりました。

さて、手術の翌日は起きた瞬間、やっぱりまたまた「あ。コンタクトはずすの忘れた……」って感じでした。
眼が曇っている感じ、軽いヒリヒリ感、ハロ・グレアと呼ばれる光りのにじみが残っています。

午後から人間国宝一龍斎貞水さんの講談を聞きにいったのですが、怪談ですから、照明を落としてスキンヘッドの貞水さんにスポットライトが当たっています。
もうその頭がハロとグレアでオーラのように輝いて見えちゃって……(笑)

夕方から翌日検診でした。
さて。視力はといえば、
右 0.03→1.5
左 0.05→1.2
という具合です。ウッそんなに見えなくてもよかったのに……と思ってしまったのは、すごーく細かい字を手元で見ようとするとちょっとツライかな~というのを感じたためです。
贅沢ですよね。
まあ、視力はまだ安定しないので今後はどうなることやら。

軽く眼に痛みを感じていたのは、炎症を起こしていたためらしいです。
ヒアレイン点眼液を2本もらって帰宅。

本・テレビ・パソコンは見ている分には支障はないですが、どれもちょっと時間が長くなってくると疲れるので早々に切り上げ、のんびりしてました。

3日目。
痛みはもうありません。
すこーし視界のにじみがありますが、これも時と場合によるみたいです。
ただ、ドライアイの感覚はありました。

4日目。
といってもまだ朝ですが。
痛みは全然ありません。
書き物とかちょっと続けるとコンタクトが汚れている時みたいな感覚が。

という感じで、あとは徐々に視力が安定していくのを待つのみです。

レーシックを受けようと決めてから、ネットで実に多くの情報を集めました。
中でも術後の経過をブログで公開している方の生の情報が一番参考になりましたね。
何人かの人とは直接質問もさせていただき、何をされるのか全部事前にわかっていたので、不必要な不安に襲われることはありませんでした。

裸眼で便利になったのは、夜寝る寸前まで本が読める。
コンタクトの処理がなくなった。
「ン?眼が大きくなったんじゃない?」と言われた。(これは目薬のせいかも)

というぐらいが今のところですが、多分今後は海やプールの中でも大丈夫とかいろいろ出てくると思います。
もともとコンタクトつけたまま何でもやってたので、眼鏡の人が視力を回復した時ほど劇的な感動がないのかもしれませんね。

あとつまんないことですが、受けようと思っている方、特に女性の方は、術後1週間はアイメイクができなくなります。
私はアイラインとアイブロウがアートメイクなんで何もないよりマシですが、さらにまつげパーマもかけておくと、まつげが眼に入る危険性を回避すると同時に、眼の表情が明るく保てます。
やっぱりアイメイクなしで人前に出るのって……ってありますからねえ。

もう1つ。
術後間もないこの状態でフォトリーディングのためにフォトフォーカスに入ると、眼がメチャ疲れます!
やらない方がいいのかも~。

レーシック関連のことについてはまた変化があったら書いてみます。

« レーシック……手術当日つづき | トップページ | 一龍斎貞水 立体怪談 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごい視力の回復ぶりですね!?
その視力なら私とほぼ同程度ですね!
如何です?裸眼でよく見えるようになった世界って。

人間国宝一龍斎貞水さんの講談ってシ○ックセンターでやるってポスターにありましたね!
そういや、怪談話も見なくなっちゃったなぁ。

 良い具合に回復したみたいですね。羨ましい。
 乱視はほとんどないんですよね??
 あと、パソコン画面もコンタクト・眼鏡してるときと同等に見やすいですかー?

 こちらは術後よりは見やすくなってきました、若干ですがね。

 ハロですが、夜でなくとも日差しの強い日に公園とか行って白いTシャツ着た人見たらおもしろかったですよ。
 白いところだけ光がぼんやり膨張するのでその人だけ天国から来た人みたいに見えますので。

>Ryuさん
確かにこれが裸眼で見えてるというのは、いまだに信じられませんねえ。何もしないでこれだけ見える人ってかなりうらやましいです!
貞水さんの講談は引っ越してきてから毎年聞いてます。
面白いですよ~。

>ヨウさん
そうですか。乱視が残ってますか!?
私は、見え方はまずまずなんですが、ただまだ違和感があるのとにじみが気になります。
パソコンは普通に問題なく見えてます。
これってまだまだこれから安定するんですよねえ。

昼間の白いシャツの人、見てみます(笑)

術後が順調なようで良かったです。
でも、本当に大幅な視力改善ですね。
あまり急に見えすぎるようになってびっくりすることありませんか?

お仕事で目を休められないと思いますが、くれぐれも大事にして下さいね。

>Keiさん
お見舞いありがとうございます。

確かに何十倍にも見えるようになったわけですが、
コンタクトしている時と変わらないといえば変わらないので、すごーい感動!ってわけじゃないんですよー。
(ちょっと素直じゃないかもですが)
朝起きて眼鏡を探さなくてよくなったのは確かにラクチン♪ですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/5793725

この記事へのトラックバック一覧です: レーシック……2日目~4日目:

» レーシック [レーシックを知ろう]
最新イントラレーシック視力回復術 [続きを読む]

« レーシック……手術当日つづき | トップページ | 一龍斎貞水 立体怪談 »