« あたふた | トップページ | ドームで »

2005/09/27

美輪明宏音楽会<愛>

妙な時間に眠くなり仮眠のつもりで熟睡していたら夢を見ました。
「ねえ、あした暇?おいしい話があるんだけど」
と友人から電話を受けた夢です。

目がさめたら本当でした(^_^)
美輪サマのコンサートに行くはずだった人が仕事で行けなくなり私にお鉢がまわってきたというわけです。
もちろん私のところにくるまでには、真正ミワファンが全員ダメだった、という事情もあったそうで。
私もたまった仕事に一瞬躊躇したけど、家で悶々としているならちょっとだけ!と軽い気持ちで出かけた。

これがなんともとってもスバラシかったのです!!
テレビで見るよりナマ美輪サマはずーーーっと美しく、オーラに満ちあふれていた。
哀愁を帯びたシャンソンもさることながら、なんたってトークが面白い。

コ:ンサートって最初はいきなり歌から入るのがフツウだと思うけど、ひとしきりおしゃべりがあってから。
しかも一曲ごとに解説とそして世の中のさまざまな事に関する痛烈な皮肉。これがサイコー。

歌もシャンソンってよく知らないのだけど、日本語で歌ってくれるから、その歌に込められたメッセージがよくわかる。
フランス人ならではの歌はすべてといっていいほど恋に関するもの。
日本人のメンタリティとは対極にあるような気がするが、美輪さまならなんなくこなす。

アンコール曲の「花」ではなぜか涙が。
この曲の前のトークで、初日に来ていた江原啓之さんが「曲の間、地縛霊や浮遊霊が天にのぼっていくのが見えた」と言っていたそうなのだけど……ホントに成仏しそうな感動でした。

そして1つ不思議なことが。
コンサート前日、痛めた首に鍼を打ってもらったのはいいのだけど、そこが注射の後みたいにズキズキ痛んでたまらなかったのに、コンサートの後に不思議と痛みがなくなっていたのでした。
霊とともに痛みも浄化されたのかも……マジでそう思ってます。

さそってくれたKさんありがと♪

« あたふた | トップページ | ドームで »

音楽」カテゴリの記事

コメント

うわうわうわー!美輪さん大好きです!
音楽会、マジで羨ましい!もし行ったらあたしも絶対泣く!
美輪さんには、なんともいえない不思議なパワーを感じるんですよね。
言葉ではうまく表現できないんだけど……(←物書き失格)
痛みが治ったのは、あたしも絶対美輪さんの御利益(笑)だと思います!

>かじこちゃん
おっ。このところ音楽つながりだね~♪
ミワさま好きなのねっ。
私も今回のコンサートでファンになりました。
なんかね、もう性別も年齢も超越してるんだよね。
あのお肌であの声でよく考えたら、70のじーさん……ってと友達とも感嘆したよ(笑)

すげぇお話ですね。
以前、徹子の部屋の総集編で
ミワさまの原爆体験を見て、
すげぇなぁと思いました。
何なら何までスゴイ人って
やっぱりいるんですね。

>たなけんさん
そーなんですよー。
もう「スゴイ」の一言なんですよね。
ご本人いわく天草四郎の生まれ変わりだそうですけど、絶対フランス人も入っているような……(笑)
終わった後には妙にパワーが充電された気分でした。
やっぱりナマの迫力は違います。

しかし、ミワさまが原爆を体験されていたとはうかつにも知りませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 美輪明宏音楽会<愛>:

« あたふた | トップページ | ドームで »