« 試写会「スクールデイズ」 | トップページ | 「インディアン・サマー」 »

2005/09/18

失せ物出ずる

先日来、「ない!ない!」と騒いでいた手帳が発見されました!

家の中じゃありませんでした……。

金曜の朝、かかりつけの病院から電話があったのが始まりです。
「あのー警察から電話があったんですが、手帳落とされました?」
「へ?」

そーなんです。私ってば、てっきり家の中で見たのが最後だと確信していたんですが、外で落としてたんです。
で、警察に届けられ、入っていた病院の診察券を見て警察が連絡をとってくれた、と。
ちなみに名刺も入ってたんですが、名刺だと他人のかもしれないと思いますよね。
診察券だったら本人に決まってるだろうということでしょう。
(ちなみに私は本名と仕事の名前は全然違います)

早速行きました。飯田橋の遺失物センター。
その前に電話で確認した時のこと。
「現金入ってましたか?」
「はい」
「おいくら?」
「え、一万円ですけど」
「入ってますよ!よかったですね!」
というやりとりがあったんです。

そーなんです。現金入ってたのにそのまんまだったんですよー!
拾ってくれた人に感謝。
(どこで誰に拾われたかは教えてもらいませんでした)

記憶を呼び起こすに、そういえば月曜に出かけた時、駅で電話がかかってきて、それをとるためにバッグをひっくり返してしまって、中身をぶちまけたことを思い出しました。
全部拾ったつもりだったけど、手帳だけ飛んでっちゃったんでしょう。
で、駅だからすぐに拾った人が駅員に渡してくれて、駅から警察へ?というのが私の推理なんですが。

いや、ホントによかった。
大したこと書いてないようだけど、いろんなサイトのIDとか知人・友人の住所録も入ってたんですよ。

ただ小さな問題が1つだけ。
手帳を受け取った時、お金は別に渡されたんですが、そのお札、折り目がなかったんですよねえ……。
そう。私は小さく畳んで入れておいたわけです。
折り目がないってことは、私のじゃない……。

その前になんで手帳なんかにお金を入れておいたかというと……
4月に開運旅行で行った日光にたまたま銭洗弁天があって、ご利益を願って万札をジャブジャブ洗ったんです。
で、そのお札、なんか使うに使えなくて、お守りがわりに手帳に挟んでおいた、と。

だから、ご利益のあるお札は誰か違う人のとこにいっちゃったわけで。
まあ、それもまた運命だからイイんですけど。

いや、ホントにお騒がせしました。
皆さんも落とし物には気をつけて……って私だけか!?(--;)

« 試写会「スクールデイズ」 | トップページ | 「インディアン・サマー」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そりゃラッキーですねぇ!!
世の中捨てたもんじゃないですね!
しかし、一万円札は謎・・・捉え方を変えて、その御利益が手帳をKEIさんに戻させてくれて、その代わりに御利益が付いていた前の元の一万円札に戻ってしまったと。(子供に説明するんじゃないんだから、お伽話過ぎ!?)
何はともあれ、よかったですね!

>Ryuさん
いやいや。どもども(*^o^*)
お恥ずかしい話で。
でも、私も同じように考えましたよ。
やっぱりご利益のあるお札だったから、戻ってきたのかな~なんて。
でも、その御利益は一回こっきりで、お金を呼び込むのに使われなくて(笑)、失くしたものが手元に帰ってくる方に使われたのかな~なんて。
そう考えることにしました(^_^)

見つかってよかったですね。
銭洗弁天のご利益ありましたね。

>Keiさん
ありがとーございますm(_._)m
御利益ってプラスのことばっかりじゃなくて、マイナスを元に戻すのもそうだよなあなんて思ってます。

>KEIさん

久しぶりのコメントです。

私は本当に落とし物が多くて困っています。
つい先週のはなし車のカギ。巨大ショッピングモールの中で落とし、かなりへこんで本気で泣きました。結局旦那が見つけてくれたのですが信用0です。

そして3ヶ月前6万円が入った財布を落としました。
これもかなりへこみ、もう戻ってこないとおもっていたのですが
世の中捨てたものじゃない、1週間後、22歳の男性が拾って警察に届けてくれたんです。お礼を少ししました。

なんて、ヌケさらして恥ずかしいです。

>エリカさん
わーい。おんなじだ~(って喜んでいていいのか!?)
でも、おっちょこちょいな方が私だけじゃなくてちょっとうれしいです。
私なんて人生で探し物していてムダにした時間考えたらクラクラしますよ。
なんでこうなんでしょう。
注意力散漫なんですかねえ。
お互い気をつけましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/6006515

この記事へのトラックバック一覧です: 失せ物出ずる:

« 試写会「スクールデイズ」 | トップページ | 「インディアン・サマー」 »