« レーシック……検査 | トップページ | レーシック……手術当日つづき »

2005/09/04

レーシック……手術

受けてきました。レーシック手術。

クリニックに着いてまずは受付。
視力の再検査、眼科医とのカウンセリング、点眼麻酔などで何度か待合室と検査室を往復します。
カウンセリングで最終的に不安なこと、聞いておきたいことはないかと尋ねられるので、質問は用意しておくとよいと思います。

私は「角膜が薄いそうで、再手術は無理って聞いたんですけど」と聞くと、院長先生は「それは7回も8回も受ける人に比べてということで、できないというわけではありませんよ」とのことでした。
医師によって多少コメントは違うのかなあと思いました。

で、手術室へ。
シャワーキャップみたいな帽子をかぶってフラップをつくる部屋へ。
フラップとは角膜を薄くそいでフタにするものです。
「痛くないですかー」と聞くと、「圧迫感が人によっては痛いと感じますが1分で終わりますので我慢してください」と言われました。

ちなみに私はものすご~く痛がりで怖がりです。(そうは見えないらしいですが)
で、ベッドに横になると大きな機械がおりてきます。
これがややというかかなりの圧迫感があり、閉所恐怖症の人はコワイかも。
目を閉じないように固定され、いよいよ機械が降りてきます。
はっきり言って痛いです。
「50秒!40秒!……」というように1分からカウントされていくんですが、結構長く感じるほど。
特に最初の右目の時は体に力が入りまくっていたので余計にこわかったです。
おまけに左目あけたままだったし(笑)

左目になって、別に反対側は開けとく必要ないじゃんと気付いて閉じておき、さらに「大丈夫」と心の中でアファメーション。
もちろんその間もずっと耳元で先生が「順調ですよ~大丈夫ですよ~」と言い続けてくれています。
大丈夫って言葉はホントに魔法の言葉ですね。

こうしてフラップが作成されると、やや視界がぼけます。
そのまま向かい側の部屋へ移動。
レーザー照射が始まります。
何度か目を洗われてレーザーを当てられるのですが、真っ暗な中に緑色の光りが見えてそれを凝視し続けます。
ウワサに聞いていたタンパク質が焦げる匂いがしてきます。
これでおしまいです。
フラップをつくってレーザー照射まで全部で10分ぐらいでしょうか。もっと短いかも。

それから暗い部屋でひと休み。目を閉じておくようにと言われます。
この時点での視界は薄ぼんやり。
目を閉じても緊張感が残っているせいか眠れるもんでもないです。
が、手術を終えた人が5分おきに入ってきます。すごい流れ作業だ!

そして20分ほど経って、先生のチェックになります。
これってよくドラマである、盲目の美少女(←ここポイントね)が眼の手術を終えて初めて包帯をはずされる時の気分です。
「うん。順調ですよ」ということで再び待合室へ。

ここでついついかかっていた「プリティ・ウーマン」を見つめちゃったせいでしょうか、右目があけてられないくらいヒリヒリしてきました。
薬をもらう時に「先に痛み止めの薬いただけます?」と聞くと、大事をとって診察を受けることに。
問題は全くなかったんですけど。

クリニックを出るまで結局3時間近くはかかりました。待ち時間が長いから。
視界はかなり見えてますが、汚れたコンタクトをし続けている気分ですね。
ものすごーい感動が待っているかと思ったけど、今に至るまでそこまでではないです。

長くなっちゃったので、続きはまた。

« レーシック……検査 | トップページ | レーシック……手術当日つづき »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお! ついに手術を受けられたんですねー。
お疲れさまでした。
でも手術って言うより、SF技術っぽい(笑
私も受けてみたくなりました~。

しばらくはゆっくりなさってくださいね。

ゆっくり休んでますか?

お医者さんの大丈夫ですよは、魔法ですよね。
それだけでも痛さが半減。

>手術を終えた人が5分おきに入ってきます。すごい流れ作業だ!

本当にすごく効率の良い流れ作業ですね。
それだけポピュラーな手術になったし、お医者さんの腕が良くて患者さん多いんですね。


無事手術が終わったようで何よりです!
良かったですねぇ!

しかし、読んでいても私の方がちょっと痛い気になっちゃうくらい!
しばしごゆっくり休養なさってくださいね!

おめでとうございます
勇気に敬服します
今日はゆっくり休んでください

おー、ついにやったのですね。

回復は順調ですか?

また、感想聞かせてくださいねー♪

えりりょん

>皆様
ねぎらいのお言葉の数々、ありがとうございますm(_._)m
確かにやってしまえばどうってことないんですけど、
あの機械が降りてきた時には逃げ出した人はいないのかしらんと思いました(笑)
でも、歯医者よりよっぽど痛くないし早いです。

丸2日半のんびりしたので、もうすっかりよいです。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/5781423

この記事へのトラックバック一覧です: レーシック……手術:

« レーシック……検査 | トップページ | レーシック……手術当日つづき »