« 日本橋 | トップページ | 体力 »

2005/08/11

アイデアマラソン

今週の日曜、アイデアマラソンーセミナーに行ってきました。
講師は、樋口健夫先生。
長く三井物産にお勤めでバリバリの商社マンだった方です。

アイデアマラソンは実に簡単で、ノートを一冊用意し、毎日決めた個数だけどんなことでもいいからアイデアを出していく、というもの。
脳はアイデアを出す訓練をしていると、自然と発想のオペレーティングシステムが確立するのだそうです。
書くこと、書いたものを残すこと、それを人に語ることで自己発見能力ができてきます。

ちなみに樋口先生は、この20年で出した発想は22万個!今も一日70個、一週間で500個を書き出しているのだとか。
すべてが詰まったノートが圧巻でした。

それに先生の明るいこと!パワフルなこと!
話が面白くて楽しくて、人生をエンジョイしているな~というオーラをものすごく感じましたね。

ちなみに受講生はあらかじめ「宣言」をし、アイデアマラソンを始めておく、という課題がありました。
どんなマンガチックなアイデアでも出すことに意義がある、というところが自由でよいわけです。
一応私は7月から始めてまだ続けています。
なにしろノルマは1日2コですから。

思いつきをビジネスに変える「ノート術」―発想力を鍛えるアイデアマラソン
4569634508樋口 健夫

PHP研究所 2004-02
売り上げランキング : 109,551

おすすめ平均 star
star廉価版!
starアイディアマンになるひとつの方法
starより分かりやすいアイデアマラソンの本として

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« 日本橋 | トップページ | 体力 »

「学問・資格」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

はじめてコメントします。

やはりアイデアをだすことは必要なんですね。
アイデアを垂れ流しにするか、記録して実行するか、
これって人生を全く違うものにしますよね。

樋口先生のアイデアの数はすごいですが、KEIさんも1年で
730個すばらしい!!

わたしは書けないことがありますからこれを参考にがんばります。

>エリカさん
こんにちは~。
モチベーションシートにも「今日ひらめいたアイデア」
というスペースがありますよね。
たぶん発想は全く一緒ですよね。
なんか考える→とりあえず書く、です。
私は、アイデアマラソンとモチベーションシート、
さらには例の「3分間日記」(笑)を自分なりに融合
できたらいいのかな~と研究中なんですよ。

でも、アイデアったってバカみたいなもんですよー。
猫を箱に入れて自動で洗うマシン、キャットウォッシャー
なんてね(笑)

さすが三井。
次から次へと優秀なだけではないアイデアの人が出てきますね。
ひと味違います。
私も早速始めよう。
$100万のメモですね。

>Keiさん
そーですね。とにかくまず始めて続けるクセをつける
ことが大切みたいです。
1行で書けるような簡単なことでいいってとこがハードルが低くて私にもできる!みたいな感じです。

どんなことでもいいってのが、また難しいですねぇ!?
オイラはこんなにぶち当たらないとアイデアを出そうと思わないのでキビシー!
KEIさんはアイデアというよりネタって感じになるんでしょうか?
毎日続けてがんばってくださいね!

>Ryuさん
いやいや、ネタまでいかないですよ。
よーするに、発想しよう、とするクセをつければいいだけですから。
もー人にはお見せできないくらい(^_^;)。
でも、Ryuさんみたいにこれからビジネスを展開していかれる方にはいいと思うんですけどね~。
いかかですか(笑)

そ、そーですねぇ(^^ゞ
出来る限りで頑張ってみようかなぁ!?
(三日坊主の予感・・・)

>Ryuさん
いやいや、気楽に気楽に。(^o^)

ふむふむ。
私もアイデアマラソンやってみようかしら。
少しは断絶されたシナプスが繋がってくれるかも……(笑
毎日なんでもいいから、ノートにネタ出しをしてみるところから。

それにしてもKEIさんは本当に勉強熱心というか、
研究熱心というかで、このブログを見るたびに尊敬しちゃいます。
私もぐーたらしてばっかりいないで、見習わないと!


>ねこまるさん
いやいや、私の場合、究極には「ラクして生きたい♪」というだけでして(^_^;)
あと、どうにもこうにも書けなくなっちゃってどん底の苦しみを味わったことがあるので、あれはもうヤだな、と。
だったら自分のノーミソ鍛えるしかないじゃん、っていう至極単純な動機なんですよ。
でも、毎日なんでもいいから発想って簡単でシナプスつながるみたいっス(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/5402299

この記事へのトラックバック一覧です: アイデアマラソン:

« 日本橋 | トップページ | 体力 »