« ノート考その1 | トップページ | 眼鏡生活 »

2005/08/26

ノート考その2

ここしばらく読んでいた、数冊の手帳術・ノート術の本にはすべてに共通する事柄がありました。

○夢や目標を手帳に書く。書いたことで明確になる
○夢が見つからない人は毎日の自分の行動を記録し、見つめることで「やりたいこと」「欲しいもの」が見えてくる
○必ず成功すると信じる
○夢は細部まで具体的に描き出す
○日々の小さなことにも感謝を見出す
○思いついたことはすぐにメモする
○思考は常に前向きに。否定的なことに惑わされない

手帳に限らず成功法則では一般的に言われていることですね。

この中で、行動を記録する、予定は別にする、というのが私には一番しっくりきたのです。
8冊ものノートを作って使いこなせずにいる私ですが、実はもう1冊あって、それは1日の行動を細かく書きだしたものです。
市販で適当なものがなかったので、大学ノートの見開きに一週間分の線を引いて、横にその週の「やらなきゃいけないこと」「思いついたこと」を書いていました。

行動をマメに書きだしていたのは、自分で自分の行動を管理しないといけないフリー業ゆえ、だらければどこまででもだらけてしまうし、かと思えば、休憩もとらずに数時間ぶっ続けで書き続けるなんてこともあるためと、何時間で何ページ書けたかを記録しておくことで自分のペースを計るためもありました。

私の場合、夢だの目標はかなり明確にあるので、見つけるためではないのですが、日々の行動や思いつきを記録しておくにいいノートをやっと見つけました。

夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート
4894511800岡崎 太郎

フォレスト出版 2004-11-10
売り上げランキング : 6,736

おすすめ平均 star
starあまり多くの人には読んでほしくない一冊です
star習慣にする事が大切
starお手軽だけどすごく実践的でパワフルな夢実現法です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本の作者、岡崎太朗さんが提唱しているモチベーションシートです。

一日1枚。8時から23時までの枠取りの他に、毎日の決意を書き込む欄、「タクチェック」「またまた強く心に想ったこと」「今日ひらめいたアイデア」「連絡事項(伝えたい事・調べたい事・確認する事・誰に何を)」「情報メモ」「今日よかった出来事」という欄が設けられているのです。

人は空白のスペースがあると埋めたくなるものだ、といいます。
一日何もしなかったような日でも、なんか嬉しいことあったかな~と考える。これが感謝につながり、ひいてはさらに大きな気付きをもたらしてくれる、という法則は今まで読んだ多数の本の中にもありました。

A4とかなり大判なので、見開きで右側の空白ページに読んだ本のマインドマップも書けます。
見た夢の記録もネタも何でも書けます。(※来年からA5も発売になるとか)
それを1カ月とか自分で区切って、グルーピングシートというものに転記していくわけです。
私にはこのノート術が最も合っていたようで、使い続けようと思っています。

« ノート考その1 | トップページ | 眼鏡生活 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

私には必要かも、、、、。
会社でお仕事していていると外に出ないから、季節感なくなってしまうので、俳句はじめました。
何かしている自分を書きとめておくというのは必要かも。
それを新しく意識して次のステップになっていくから。

>Keiさん
なるほど。俳句をやっていらっしゃるのは、そういうワケがあったのですね。
とてもステキなことだと思います。

どんな想いも書き留めておかないと、つらつらと逃げてしまいますからね。
ノートとか手帳とか形はなんでもいいと思うんですよね。
自分の中で一番やりやすい方法で習慣化ができれば。

たまたま寄りました。

岡崎太郎です。
素敵な紹介ありがとうございます。

ぜひ使い続けてください!

また新刊「すごい!自己啓発」がでます。
こちらもよろしくお願いします。

>おかざきさま
ご本人みずからありがとうございます!
16日のセミナーも楽しみにしています。
モチベーションシートは本当に自分にあっているのでずっと続けようと思っています。
来年はA5にしようと思ってますが!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/5642031

この記事へのトラックバック一覧です: ノート考その2:

» 「1日3分「夢」実現ノート」岡崎太郎,フォレスト出版(2004/11) ¥1,470 [一日一冊:今日の名著]
夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノートposted ... [続きを読む]

« ノート考その1 | トップページ | 眼鏡生活 »