« 世界はつながっている | トップページ | 「おっ、ぺれった学園 皐月祭」 »

2005/05/21

しあわせってナニ?

占いによれば「自己愛」の少ないらしい私は、時々ちょっとウツになる。
啄木じゃないが、人がみ~んな自分よりエラク見えて、じっと手なんて見つめちゃうのである。嗚呼。
なんだかハッピーじゃない。
なんだかパッとしない。
でも、それは自分の気の持ちようだってこともわかってる。

そんなところに届いたあるメルマガにこんな言葉が。
「今夜あなたは食べるものがありますか?寝るところがありますか?
 あるのなら、あなたはそれだけで地球上で何千分の1かの幸せな人なのです」

そりゃあまあそうでしょうが……。
なんだか人の不幸と引き比べて自分が幸福だ、と無理やり思い込めない。
だいたい食うや食わずでもすんごい幸せ、という人はいるだろう。

と思ったところで新聞でこんな記事の一言が。
「幸せは見つけるものじゃなくて気づくもの」
なるほど。
こっちの方が共感できる。

なんだかなあ。
私は私、これでいいの幸せなの!と言い張れない自分が情けない。

こんな弱気もきっと運気の周期なんだと思っているので、別にそんなに深刻に悩んでいるワケでもなんでもないのだけど、幸せってなんですか?と思い始めたら、なんだか陰惨な推理小説は読まない方がいい気がして、本棚からまだ読んでなかった「負け犬の遠吠え」を出してみた。ワオン。

« 世界はつながっている | トップページ | 「おっ、ぺれった学園 皐月祭」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらでは初めまして☆お邪魔します。

「幸せは見つけるものじゃなくて気づくもの」。
なるほどー、いい言葉ですね。
そうはいってもねぇ……って思っちゃうのもまた、
人間の業ってヤツだったりもするのですが(笑)


周期って確かにあるよね。
私は冬になると「なんちゃって鬱病」みたくなります。
なんでも日照時間が少なくなると、セロトニンの分泌が減少するため、
その影響でウツっぽくなる人が多いとかなんとか。

なんとなーく凹んだ気分の時は、頭からっぽにしてひなたぼっことかもよいかも。
あ、でも紫外線ケアは忘れずに(笑)

ガジコさま

はるばるいらっしゃいまし~。
そーかー!セロトニンに関係あるのねっ。
つまりひきこもってると日光に当たらなくてセロトニンが足りなくなるからウツっぽく
なるってことか!
なるほど~。

家にいるとメイクするの面倒だから、
ついつい日焼けが怖くてちょっとの距離も
出かけなくなっちゃうんだよね。
いかんな~。

お肌の老化の一番の原因は紫外線だって。
ってことは、ひきこもりはウツだけど
美肌ってこと!?
なんか違う……

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/4220378

この記事へのトラックバック一覧です: しあわせってナニ?:

» 占い [占い辞典]
占い占い(うらない)は、様々な方法で、未来や他人の心の内など直接観察することのできない出来事について知ること。またはその方法。通常、科学的な方法を用いる場合には占いとは呼ばれない。古代から行われてきたため、自然科学につながる部分もある。占いの種類は、大別すると''命・卜・相''(めい・ぼく・そう)の...... [続きを読む]

« 世界はつながっている | トップページ | 「おっ、ぺれった学園 皐月祭」 »