« ヘンクツ | トップページ | メイクレッスン »

2005/05/13

たこ焼き

連休中の出来事で書き忘れていたことが1つ。
根津神社のつつじ祭りに出かけた。
ヒマを持て余していた私を見かねて遊びに来てくれたSちゃんと。
つつじも満開だったが人もめいっぱい。

女性の猿回しを見学した。
本当によく調教されていてコミカルなんだけど、なんであんなにもの悲しさを感じてしまうのかなと思う。

屋台がずらりと境内の裏を埋めつくす。
そこにたこ焼き屋が。
イイダコと書いてあった。
なにかと思ったら、なんとなんとたこ焼き1つに1匹ずつ蛸が入っていたのだ!
あれには驚いた。
一匹丸ごとなんだから。(もちろんイイダコだけど)
すっかりおなかいっぱいになり、ビールも飲んじゃって、昼間から妙に現実離れした午後だった。
もう1週間以上前の出来事。

新着DVDを借りる。
ナイト・シャラマン監督の「ヴィレッジ」。
期待値が高過ぎた。シャラマンだから何かやらかしてくれるだろうと思ったのだけど……。
どうも「シックスセンス」を超えるのって難しいようだ。
これもまた「おまえかよ!」の世界なのだけど、それがわかったところで別にどうってことはない。
たぶん企画書なりプロットなりで聞けば「おおっ」と思うような話なんだろうが、映像作品にしてしまうと、
「だから?」止まり。

もう1本は「ターミナル」。
これ空港丸ごとセットかあ、すごいなあ、と妙な感心のみ。
出てくるブランドやショップとはスポンサー契約してるんだろうなあ、なんてつまんないことを考える。
お話自体は……。
ちなみにこのストーリーにはモデルがいて、その人はフランスのとある空港にもう40年近く住んでいる、
という話がずっと前に企画会議で出ていたなあと思い出す。

« ヘンクツ | トップページ | メイクレッスン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういえばここ数年ツツジ祭り行ってないですねぇ。
今は猿回しまでやってるんですか?
以前はツツジ祭りの後に芋甚でアイス食べてました。

イイダコ(飯蛸)は卵がご飯粒のようだからイイダコと言うらしいですよ?
しかも、その卵を酢飯と混ぜて寿司を握ると絶品だとか。
でも卵を潰さずに握るのは難しいらしく、一部の職人芸らしいですね。

ビレッジは見ながら寝てしまった、俺にとっては珍しい映画です。(滅多に寝ないのに。今までには他にトラフィックくらい)
オチも見ずにそのままです。

>Ryuさま
なるほど!イイダコは飯蛸でしたか!
勉強になりました(笑)

つつじ祭り、最近行かれてないとのことですが、入場料をとるようになったのもご存じないですか?

「ヴィレッジ」、私だけじゃくて安心しました(^_^;)
オチ……あるようなないような……。

えぇ!?入場料!?
だって、下の方からでも見れるじゃないッスか!?
なんと暴利な・・・。

まぁ、祭りなんて大体出店目当てが多かったりするから別に構わないんですけどね(^^ゞ

ヴィレッジにはオチなし!?
シャマラン君、君にはガッカリだ。

>Ryuさん
入場料は結構前からなので、やっぱり
随分行かれてないんですねえ~。
池の亀もすんごい増えましたよー(笑)

シャラマン君ってばすっかり
評判ガタ堕ち……(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/4115227

この記事へのトラックバック一覧です: たこ焼き:

« ヘンクツ | トップページ | メイクレッスン »