« 「愛されてお金持ちになる魔法の言葉」 | トップページ | 出会い »

2005/01/13

もしもあなたが……

ある日突然ガンだと宣告されたらどうしますか?

新ドラマ「87%」を観ていてふと思った。
乳ガンだと宣告されたヒロインは、深夜誰もいないオフィスで荒れ狂う。
5年生存率87%……10人に1人強は死ぬってことじゃない、と。
気持ちはわかる。私も同じようなシーンをたくさん書いてきた。

でも、同じ宣告をされても皆が皆同じ反応をするワケではない。
事実、私の友人は、3年前、全くの健康体と診断された人間ドッグからわずか4カ月後に乳ガンが見つかり手術した。
切ってみたら、初期ではあったが、大層タチの悪い種類のガンで、ただちに化学療法が始められた。
化学療法を受けた直後は、ソバ一本ノドを通らぬほどの激しい吐き気とだるさに襲われる。
そして髪の毛は全部抜け落ちる。
ロングの髪をいつもキレイにカールしていた彼女の髪も例外ではなかった。
脱毛が進み、いよいよウィッグにするという時、見せてくれたその頭を私は忘れられない。
あんなにキレイにしていた髪はどこにもなかった。

だけど、彼女はただの一度も泣いたりわめいたりしなかった。
いつも笑ってた。それも無理してでは全然なく。
「会社休めてラッキー」なんて。

そのかわり手術前夜に、私は彼女のお母さんから電話をもらい、そして、泣かれた。
「私がかわってやりたい」と。

なんでそんなに元気でいられるのか尋ねた私に言ったものだ。
「だって泣いたからって結果が変わる?別にすぐ死ぬワケじゃないし」

先日、毎月受けている定期検査の時、異常が見つかり、医師から「次は乳房全部とらないとダメだね」と言われた時も実にクールに受け止めていた。
(結果は大丈夫だったのだが)

彼女は強いのかもしれない。潔いのかもしれない。
でも、確かに泣いてたって結果が変わるわけでなし、だったら笑ってた方がいい。
(免疫力も上がるし)

病気をして彼女は、一段とたくましくなった。
「いつ死ぬかわかんないから、後悔したくないの」
よくそう言っては、ハラハラするぐらい太っ腹の買い物をしたり、株で勝負しては大儲けしてみたり大損してみたり、はたまた自分が一度好きになった人にはどんなに裏切られてもとことん尽くしてみたりしている。

そんな友人を見ていると、考え方ひとつで人生なんてどうにでも変わるような気がしてくる。
だけど、自分にそんな潔さと強さがあるんだろうか?
こればっかりはちょっとわからない。

« 「愛されてお金持ちになる魔法の言葉」 | トップページ | 出会い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

精神的な辛さに強いとしても、物理的な辛さは我慢しても泣けてくるもんじゃないのかなー。痛みにも強い方ですか?
私は人から「強い」という形容をされることがしばしばありますけど、「死ぬのに比べたらこんなこと」という発想がベースなので、その根幹に関わるのは耐えられないかも。

>みゅさま

そうですね。彼女は痛みにもメチャメチャ強い
方です。自分でもそう言ってます。

無理して「希望持たなきゃ」っていうより、
「どんな考え方したって結果は一緒じゃん。
だったら明るくしてた方がトク」ぐらいの
全然力が入ってない考え方の持ち主なんですよ。

とはいえ、渦中にいる人がみんなそう考え
られるわけではないのもわかりますけどねー。
ホントそのときになってみなきゃわかんない
ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/2565534

この記事へのトラックバック一覧です: もしもあなたが……:

« 「愛されてお金持ちになる魔法の言葉」 | トップページ | 出会い »