« 「ツイてる人になる“未来”4行日記」 | トップページ | 「なぜ、『頑張っている人』ほど、うまくいかないのか?」 »

2004/11/12

レッスン?

体験レッスンを先週終えて、今日からマンツーマンの英会話レッスンが始まる。
特に内容は決まってなくて、自分の好きなように設定できるので、かえって困ってしまう。
と、こんな本を見つけた。「話のきっかけ」づくりによいと思って購入。

「あなたは犬派?猫派?」「甘党?辛党?」とか「一目惚れってしたことある?」「仕事にやりがい感じる?」とか、世間話なんだけど一瞬どう言うんだっけと思うような表現が載ってるのだ。
これを話の接ぎ穂に出してみたら、先生大喜び!
「私も買うわ。紀伊国屋に行けば売ってるわよね」と早速メモしていた。どうやら教える方にもいいらしい。

例えば、今日だったらWhere do you prefer to go during summer,the mountains or the beach?
なんて例文をきっかけに、During the summer,which do you prefer,the tanned or the pale look?と続く。
それに対して「私?日焼けなんてジョーダンじゃないわよ。10日に一遍エステ行ってんのよ~。お金かけて美白してんのに焼けたらシミになるもん」「あら~フロリダじゃ、夏場に色白だったら、どっか悪いのって聞かれんのよ。ところで日本でエステやネイルサロンっていくら?」と続く。
が、レッスン終わってはたと気づいた。これってお勉強というより、ただの女の子トークじゃん!
これで果たして英会話は身についていくんだろうか。
やっぱり英字新聞とかニューズウィークなんか持ち出した方がよいのかしらん。
ま、それはいずれ。

ところで、レッスンにとっても便利なのが電子辞書。知らない単語が出てくると、勉強のために英和じゃなくて英英辞書で引いて、さらに例文も読んでみる。とにかくとってもラクチンで便利。記録できるので、後で復習にも使える。
まあマイペースで続けてみよう。

石原真弓の英語でネイティブの本音を聞き出してみませんか―あいさつの後のキッカケづくり
石原 真弓

主婦の友社
2004-09
売り上げランキング 45,280


Amazonで詳しく見るby G-Tools

« 「ツイてる人になる“未来”4行日記」 | トップページ | 「なぜ、『頑張っている人』ほど、うまくいかないのか?」 »

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も今日、英会話のレッスンでしたー。
Keiさんのような、マンツーマンで自宅に先生が
来てくれるシステムです。そのお陰で続いてるような…(^^;

前の先生は女性だったんで、やっぱり今日のKeiさんの
ようなフリートークベースのレッスンになることが
多かったですね。

今は男性で、いい人だけどやっぱりちょっと共通の話題
(というか盛り上がれる話題)が少ないかなぁ。
今日はブッシュが買ってしまった、おかしい!という話を
してました。(政治の話題を英語でするのは私には難しい)

やっぱり気持ちが乗ってるほうが、言葉も出てきます。
(今日はいいたい内容に英語力がついてこなくて困った)
girls talkでも楽しいほうが続きますよ!

>みゅさま
私の英語力とみゅさんとはで天と地ほど違うと思われる
ので(ワタシ、ペーパーバックで小説読む気にはとても
とても(^_^;))、一緒にすんなと言われるかもですが、
そーですねー。たしかに共通の話題が多い方が話が
発展していくってのはありますよね。
「そうそう!」って感じで。
私も今さらTOEICでもビジネス英語でもないんで、
こんなもんでいいんでしょうかねえ。
あと確かに政治問題なんかは難しいですよね。
日本語で語っても難しいものだし、英語の表現がこれまた
詰まる!ま、その辺の話題もおいおい頑張っていきたい
と思います。
またいい方法などありましたら、アドバイスして下さい
ね!

私の英語力は超低空飛行です…。謙遜なんかじゃなく!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/1937181

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン?:

« 「ツイてる人になる“未来”4行日記」 | トップページ | 「なぜ、『頑張っている人』ほど、うまくいかないのか?」 »