« デビュー | トップページ | 感謝 »

2004/10/13

アメリカのドラマ

今は韓流ドラマが大流行だし、仕事の資料で随分見たけど、私はやっぱりアメリカドラマが好みだ。
「ER」「アリーmyラブ」「シカゴホープ」の各シーズンとか、最近は新シリーズが始まってワクワクしているのが、「CSIマイアミ」と「ホワイトハウス3」の2本。

「CSI」はアメリカでは「ER」の視聴率を抜いて1位になったとか。日本ではラスベガスとマイアミを舞台にしたものだけが放映されているけど、ニューヨークもあるらしい。私は一応ラスベガスものは大体見たが、マイアミのものと比べると、キャラが違うのもあるけど、舞台となる土地の背景によるドラマの違いを感じた。

ラスベガスは、ギャンブルの街。といっても、ギャンブルにまつわる話は少なくて、あんまり土地柄にこだわった話はなかった。しいていえば、砂漠や渓谷が事件現場になってたかな。
マイアミは、うってかわって華やか!なにしろ大金持ちの多い土地柄だし、南国ゆえの奔放さが招く犯罪ならいくらでもあるといわんばかり。
1本目のはすごかった。外交官特権で逮捕を免れた犯人がクルージングに行くのを待ち構え、公海をちょっとはみ出したところでいきなり逮捕!当然ヘリは飛ばすわ、海上警備隊のクルーザーは2隻も繰り出すわ!
いや~これ制作費いったいいくらかかってんでしょーねとつい悲しい日本の制作事情と比べてみたり……。

「ホワイトハウス3」は、マーティン・シーン演じる大統領が様々な困難に立ち向かって再選目指して出馬を決めたところ。夫の健康を案じて出馬を反対していた夫人との仲が険悪になり……。
寝室でハイチ情勢について語り合う夫婦のシーンはシュールだった~。
「あなた、ハイチはどうなさるおつもり?」「経済制裁は意味がないだろう」なんて。
実際の大統領夫妻ってどーなんだろー。
そんな夫人も夫の苦悩を知ってようやく応援する気持ちになる。
出馬表明に向かう車の中、「あなた、私、今だったらいいわ」「なにが?」「あなたに一票入れるわ」
(セリフうろ覚えです)
ここはジーンとした。

いや、ホントにおススメです。好みはあると思うけど。

« デビュー | トップページ | 感謝 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/1672590

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカのドラマ:

« デビュー | トップページ | 感謝 »