« コードレスマウス | トップページ | 心+亡=忙 »

2004/09/29

鶴の恩返し

海外旅行に行く前の宿がわりにやって来た母。仕事に追われる私を見て「あんた、そのカッコなんとかしたら」とのたまった。起きてから寝るまでおんなじヨレヨレTシャツ(このヨレヨレってところがポイント。ラクチン)にヨレヨレジーンズ。おまけにスッピン。今に始まったことじゃないが、繁忙期の女子ライターなんてみんなこんなもんだ。(一応同業女子にリサーチさせていただいたところ似たようなものと判明)開き直っている場合ではないが。もーまさに「仕事している姿は絶対見ないでね」の機織りする鶴状態。……この話題は前にも書いたことがあるな……。すみません。

どうもハードスケジュールだとカッコばかりか性格まで悪くなるようだ。今日やってきた換気扇のフィルターの会社の営業マンに思い切り毒づく。というのも、2カ月以上前に別なモノを売り込みにやってきて、フィルターのことを聞いたら「調べてきますねー」といったきり電話一本寄越さなかったのである。完全に忘れていたらしい。そして、先日またまた別なものを売り込む電話があったので、「それ以前にこの前頼んだ件はどーなってんのよ」とクレームして、今日担当者がやってきた、というわけ。「申し訳ありません」と謝る営業マン(ちなみにその忘れてしまった人ではない)に「いいのよ。おたく、いつものことですものね。そういう会社なんでしょうね。あなたの会社にはもう何も期待してませんから」云々とそこまでいわんでも……というくらいたまりにたまったクレームを優しく言う私。
でも、昔営業をやっていた私にしてみれば、客のリクエストをあっさり忘れるという神経が信じられない。しかもこの会社は今までにも何度も何度も同じことをしているのだ。きっとそういう社風なんだろう。マンションができた時からの設備全般を扱っているので、そのまま使っているが。

さて。手ぐすねひいて待っていた私は、ヨレヨレのままか……というと、そうではなくて、ただそれを言うためだけに着替えたのである!やっぱりヨレヨレだと強いことも言えないもんね。キラキラのラメが入ったカットソーに。やっぱりカッコから入るってあると思う。

締め切りツライ……カラダもこわれそうだが、家庭もコワレそうな今日この頃。

« コードレスマウス | トップページ | 心+亡=忙 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして★
私もフリーのライターやってるときは
(雑誌のほうですけど)
家での格好はヨレヨレでした。
夏なんか、パンツ一丁で原稿書いてましたよ~
お仕事がんばってくださいね!

>pinokoさま

カキコありがとうございます。
やっぱりそーですか……
座業といいますか、家が仕事場で書き物と
なると、みんな同じなんですねえ。
でもパンツ一丁はセクシーすぎ……
あと校了寸前の編集部っていうのもスゴそうですね。
締め切りのある仕事は業種にかかわらず、
そうなのでしょうが。
ご声援ありがとうございますm(_._)m
なんとか頑張ります……

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
私は、派遣社員の傍ら、ライター業をやっているのですが、やっぱり締め切りが近づいてくると、会社から帰ってきて、すぐに着替えて、ヨレヨレの格好で仕事して、寝て、起きて、ついついヨレヨレの格好のまま会社にいってしまうことが、ママあります。
で、出社して、鏡を見てから「なんでこの服!? しかも眉毛がない!?」とかビックリしてみたり。
おそろしいものです(汗)。

>みずのあさま

ようこそいらっしゃいませ。
ああ、皆さん、おんなじなんですね。(T_T)
ライター女工哀史です……。
つらいのは自分だけじゃないと言い聞かせ、
がんばることにいたします。

眉毛がないッ!って焦ったこと、私も昔ありました。
もーそれが面倒で(しかも眉毛がないとコワイし)
アートメイクで眉とアイライン入れました~。
ラクチンですよ~~。ホントに!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/1546762

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴の恩返し:

« コードレスマウス | トップページ | 心+亡=忙 »