« 表現 | トップページ | クランクイン »

2004/09/14

クランクイン前夜

大阪へ。長い打合せの後、スタッフ・キャストの顔合わせを兼ねたパーティーが催される。まるで打ち上げかと錯覚するような賑やかさ。これから始まるってのに。合コンみたいに席が決まっていて、私たちライターは若手助監督チームと同席。きっと彼らは「チッ、ババアと一緒かよ」と隣の主要キャスト席を見ながら思っていたに違いない。

私がキャスティングをお願いしていた元アイドルのIさんに初めてお会いする。前に書いたドラマに出てもらっていたのに、アホな私は打ち上げの日に韓国旅行を入れてしまい、会えずじまいだったので。あんまりちっちゃくて細くてかわいいのにびっくり。お顔を拝見してから、彼女のヒット曲が頭の中でグルグル回って困っている。

20代の若手の女優さんたちが、主演・助演ともども次々と席に挨拶に来てくれたのにはビックリ。なんという腰の低さ。脇役ではあるが、自分の役柄を深く理解し、解釈して話をしてくれた人も。そうやって素に触れてしまうと、ついついその役をしっかり書き込みたくなるのはいいのか悪いのか。
とにかくこうしてスタッフ・キャストの顔を見てしまうと、イヤでも私がメイワクかけてる人々がはっきりわかるので、たまにはいい刺激なんだと思う。
スタッフの話を聞いていると、「毎日が文化祭」「でもつらい」の連続らしい。でも、少なくとも孤独でないのはちょっとだけうらやましい。

22時過ぎにお開きになり、そのままホテルで直しの原稿書き。途中どうにもこうにも睡魔との闘いに負けた1時間を除き朝まで仕事。例によって顔を上げれば鏡。見たくない……。

« 表現 | トップページ | クランクイン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

KEIさん
ご訪問&コメントありがとうございました。

シナリオライターさんなんですね。

さすが、プロの方の書かれる文章。面白くて一気に
ページ内に表示されてる分、読んでしまいました。

歯の特殊メイクをされている方のお話はとても興味深かったです。
私は今度、ある、劇団のミュージカルの音楽を担当するのですが、
登場人物が、「おおかみ」と「ひつじ」のみの作品で、そのメイクを
テレ東のテレビチャンピォンの特殊メークで優勝した方が
担当されるので、すごく楽しみなのです。

また、ちょくちょく伺わせていただきますね!

>えりりょんさん

早速のご訪問ありがとうございますm(_._)m
もーご覧のとおり、活動範囲の狭いことといったら……
お恥ずかしい限りでございます。

>私は今度、ある、劇団のミュージカルの音楽を担当
>するのですが、

そーですか! 特殊メイクでのミュージカルといえば、
「キャッツ」「ライオンキング」なんてところしか
思い出せないのですが、あんな感じなんでしょうかね。

昨日ドラマの顔合わせで音楽を担当される先生と
お会いしたのですが、セットや収録現場を見てイメージ
づくりされてました。
何十曲も作ってシーンに合わせて使われる、と聞き、
いやあ、それも大変だろうなあ!とびっくりしてました。
ミュージカルは音楽中心なんで、またちょっと違うの
でしょうけど。

ダイビング。私も2年前にライセンスとったんですが、
ほとんどペーバーです。車と一緒!?
今年の目標はボートダイブに挑戦する!なんですが、
ちょっとレベル低過ぎ……!?


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/1437780

この記事へのトラックバック一覧です: クランクイン前夜:

« 表現 | トップページ | クランクイン »