« 避ける勇気 | トップページ | ホテル缶詰考 »

2004/08/22

「美しき日々」

NHK-BSでまとめて放送していた「美しき日々」を録画し、ようやく見終わる。ノベライズを読んでたけど、やっぱり映像で見ると違う。イ・ビョンホンのキザなこと!チェ・ジウの相変わらずの「涙の女王」の健在ぶり。そーいえば、恋敵で義理の弟役のリュ・シウォンはこの前お料理本を日本で出したとかで来日してましたね。ドラマの中ではかなりいただけないルックスだったけど、実物の方が百万倍イイのは、パク・ヨンハと一緒。なぜかドラマの中の方がベタでダサめ。相変わらず突っ込みどころ満載だけど、これだけグリグリ恋愛模様を描かれるとハマる人が多いのもわかる気がする。

そういえば、先日アノの監督でアノ主演俳優でという映画のお話をいただいた。日韓共同制作。残念ながらスケジュールの都合でお断りしてしまったけど。かと思ったら、先週はアノ原作で中国制作という映画のお話が……これまた都合が合わず泣く泣くお断り。去年脚本を書いてただいま制作中(のはず……連絡ないのでよく知らない)の映画も日韓共同制作。
最近はそんなふうにアジアへ広がる仕事が多くなってきた。そうでなくても、映画、地上波から衛星放送、ネット配信ドラマにDVD、エトセトラ。本当に媒体が広がり、コンテンツもたくさん必要とされるようになって、仕事の幅も広がりつつある。
どこで何を書くにせよ、そんなふうにマーケットも広がっている時だからこそ、何を描くのか?を自分の中で確立していかなきゃいけないんだろうな。
と、ちょっと真面目なことを思う、相変わらず火がボーボーの夜。

« 避ける勇気 | トップページ | ホテル缶詰考 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45566/1252856

この記事へのトラックバック一覧です: 「美しき日々」:

« 避ける勇気 | トップページ | ホテル缶詰考 »