2017/04/15

さくらさくら

Img_0599

ここ何年かは桜が満開といえば3月中だったので、
今年は新年度である4月満開で、
なんとなく新たな門出を祝福する、みたいなイメージ
がありましたね。

今年は目黒川に夜行ってみました。
Img_0593

えーもうどんだけ学習しないんだ!という
定番の寝っころがり画像!

ものすごい人がそぞろ歩いていて人に酔いそうでした。
でも、桜の凄味は一種独得で、見るたびに
「あ~、また1年生き延びたなぁ」と思うワケです。

他の花では思わないのに、なぜか桜はそういう節目の
花なんですねぇ。

2017/04/05

進化するもみじまんじゅう

Img_0551

例によって寝っころがっていますが(iPhoneのカメラの設定だとそうなるらしく
対策もあるようですが、よくわからず。横にして撮影すればオッケーらしいので
以後、気をつけます)、これ、広島名物もみじ饅頭です。

お土産にいただいたのだけど、地元の人曰く「進化してるんです」だそうで。

えーと。
美味でした。

でもでも!ここまでくるともはやもみじ饅頭を名乗らなくてもいいんじゃ…(以下略


2017/04/04

新年度

ニュース番組のキャスターが急に交代の挨拶をするのを見て、
「ああ、4月か。新年度なんだぁ」と思った。

周囲に学生がいないし、会社勤めでもないと、年度の変わり目は
意識することがほとんどない。
仕事は先取りだから、今は夏ごろの話をしてたりするし。

桜もどんどん咲き始めている。
ニュースで靖国神社の桜の話を聞いた時、新入社員の時に見た
桜の記憶が急によみがえった。

研修の後、同期のみんなと見に行った。
あの頃はまだ4月に入ってから満開になるのが常だった。
(今年はちょっと遅くて4月に入ってますね)

あれから何年?と指折り数えて愕然とした。
指足りない……どころじゃない。
ウソでしょ!? え? え?ってくらい。
ほんの数年前くらいの感覚なのに。

よくお年寄りが昔語りを昨日のことのように話すけど、
その気持ちがわかるようになってしまった。嗚呼。

そうやって今年もまた桜が咲いて、そして散っていく。

2017/04/02

「この世界の片隅に」

あまりにも大ヒットしていると、世間の評判を聞いているだけで
なんだか知った気になってしまって、手が出なかったりする。

「君の名は。」「ラ・ラ・ランド」は見たけど、「シン・ゴジラ」はまだだし、
「火花」も読んでない私です。

でも、やっと見てきました!
この世界の片隅に
Img_0559

レイトショー一回きりの上映に減ってたけど、まだやってます。

原作を読んだのは昔過ぎて内容は見事なまでに忘れてた。
でも、始まった途端に「あ~、こうのさんの絵が動いてる~!」となんだか
不思議な気分に。

セリフの1つ1つがこうの節ともいえる言い回しがそのままだった。

それに1枚の絵の中の情報量がすごい。
エンディングロールの線画には、本編の中で拾い切れなかった
サブストーリーが何気なく描かれているし。

普通の人々の日常が淡々と描かれていくから、、あの静かな絵の中に
出てくる爆撃の描写が怖くて怖くて。
主人公が失ったもの、残ったものへの思いが胸をしめつける。

観てよかった。
そう思える映画でした。

2017/04/01

「ひよっこ」ノベライズ上巻発売

間もなく放送開始する連続テレビ小説、いわゆる朝ドラ。
「ひよっこ」のノベライズを書かせていただきました。
上巻が発売になりました。

自分の書いた映画のノベイラズの経験はあったのですが、人さまの脚本を
ノベライズするのは初めて。
大先輩である岡田さんのシナリオは読んでるだけで楽しくて、
そして泣けてきて、書いててとても楽しかったです。
(現在下巻作業中なので、現在進行形)

朝ドラ定番の戦争も出てこないし、実在の人物でもないし、とびきりの何かを
成し遂げたヒロインでもないけど、ああ、働くってこういうことだよね、
家族ってやっぱり基本なんだよね、とじんわりくるお話です。

なんだか泣けちゃう。
これは1週目の試写の時に記者さんたちも結構すすり泣いている人が
多くて、シビアな見方をする人たちがそうなんだから、純粋な
一般視聴者のハートにも必ず刺さるでしょう。

悲しくて泣く、じゃなくて、なんだかいいなあ、そうだよなあ、と
見る人が自分の中の何かを揺り動かされてホロリとする、
そんなカンジなのです。

ノベライズは、枚数の制限があって、拾えないシーンもたくさん
あるけれど、私なりに行間を描かせていただきました。

ドラマともどもよろしくお願いします。

2017/03/30

映画美術スタッフ塾

映画やドラマにおいて脚本というのは、設計図であり土台なのだけど、
実際の撮影現場に接する機会はほとんどない。
撮影現場にお邪魔しても、
皆さんが働いている時には一人だけすっかり仕事が終わっていて
なんだかお客さんな気分でちょっと寂しかったりする。

プロデューサーと監督(とたまにキャスト)が一番会話を交わすけど、
それ以外はほとんど接点がない。

そんな中、日本映画・テレビ美術監督協会主宰の映画美術スタッフ塾
という勉強会があり、たまたま初日は「夕凪の街 桜の国」が上映予定で、
その美術監督だった若松さんが講師を務めるというのでお邪魔した。

場所は日大芸術学部。
春休みのキャンパスは人気もなくちょっとさみしい。
講堂はさすが立派なものがあって、久し振りに大きなスクリーンで
35ミリフィルムでの上映を堪能。

たまたまプロデューサーも来ていて、「フィルムの傷も愛おしいねえ」
なんてカッコいいことを言ってた。

ちなみに「この世界の片隅に」が大ヒット中で、同じこうの史代さん原作
ということで、一緒に上映される機会が増えているらしい。
(これも便乗?)

で、若松さんのお話。(若松さんとは撮影当時一緒にお酒を飲む機会が
あったおかげで顔見知り)

まずは台本が届くと3時間半かけて読み込むというお話から。
そんなに時間がかかるのは、頭の中ですべてのシーンをつくり上げていくから。
「シナリオに好き勝手に書きやがるからよー」とガラが悪いったらない(笑)

「画面に映るのは、役者と美術だけなんだよ」

「ほら、この草、朝早く植えたんだぜ。いい芝居してんだろ」

「このエイジング(古ぼけてみえる処理)がよー、雨に降られて、太陽にさらされて、落ちちまった」

「いいか、この金魚はなー、家族を表して3匹いんだよ。
 皆実が死んだら、金魚も一匹死んだんだよ」

「このハンカチの金魚はな、二匹いるだろ。
 で、間に水草があんだよ。
 この水草で隔てられて一緒になれねーっていうのを表してんだよ」
(原爆症でヒロインが恋人を残して死んでしまうシーンに登場)

……などなど、細かすぎるこだわり、初めて知ったことばかり!
いやーもっと早く知りたかったなーというこのオンパレード。

そして、美術さんがどれほど心を砕いて1つ1つのセットやロケ場所を
つくっているかがわかって、ホントいい勉強になりました。
ト書きひとつも大切に書かないとね、と改めて思った1日でした。

Img_0558


2017/03/24

チェックする猫

Img_0018

ものすごい人見知りで、チャイムが鳴った瞬間に
ソファの下に隠れる黒白猫。
お風呂場にだって普段は絶対近寄らない。
(当然洗ったことなし)

ところが!
ハウスクリーニングのお兄さんが帰った途端に風呂場に直行!
あいつ何してたんだと言わんばかりに浴槽をチェックしていた。

平和だ。

それにしてもiPhoneの画像を正しく縦にできないのがもどかしいです!

2017/03/17

ワタシのデジタル進化

auに驚かれるほど古いiPhoneを使い続けてようやく機種変更したのが昨年の秋。
さすがに新しい機種が違うなとつくづく感じている。

サザエさん並みにお財布をしょっちゅう忘れて出かける私は、
駅に着いて愕然ということが何度もあったのだけど、
suicaをスマホに取り込めるようになって本当に助かってマス。
これがあればとりあえず電車にもタクシーにも乗れるし、
コンビニで買い物も出来る!

siriが相当にお利口なので、入力が遅い私でも音声変換で
メールの返事がそこそこ書ける。

ただし、suicaをスマホに登録すると、もれなくパスワードが
必要になる。
これは指紋認証にしてます。
指紋認証って猫の肉球でも登録できる!と知ってびっくり。
確かに、着信履歴を開いたままにしておいて、猫が踏んで
勝手に電話をかけてしまったこともあるなあ。

Img_0444


自宅のパソコンもちょっぴり進化。
プリンターのドライバーをインストールし直したら
wifiでプリントができるようになった!(遅い?)

ドラゴンスピーチという音声変換ソフトを入れてみた。
これである程度はキーボード叩かなくても原稿が書ける。
ちなみに今これは音声変換で書いています!

変換はほぼ95%の確度。
滑舌さえきちんとできれば大抵の文字は打つより早く
入力できる。
ありとあらゆるコマンドを駆使すれば、 SNSの投稿くらい
全く手を使わずに出来るらしい。
これで少しは肩こりが楽になるといいな♪

2017/03/10

グキッ!

捻挫した。

最近運動不足を実感しているところに、歩いて25分ぐらいの場所に
ダンス教室発見!

もうダンスは引退したつもりで、シューズもレッスン着もドレスも
全部断捨離しちゃったのだけど、グループレッスンでちょっとやるのは
いいかなぁ、と。
ま、つまりはもうガッツリ発表会、ドップリ個人レッスンはしないという意味で。

で、1時間ほど軽く踊って外へ出た。
大男とドン!とぶつかり、ひっくり返った。
足首がグキッ!と鳴った。

あーやっちゃった。

ここははるか昔に事故でひどい捻挫をした箇所。
すぐに行きつけの整骨院に予約して治療を受ける。

今は昔と違って冷やせばいいというもんじゃないんですよね。

テーピングと包帯でグルグル巻きになって、大怪我したみたい。

トシだし長くかかるかなあ、と覚悟した。

とととと、ところが!

水曜にやっちゃって、金曜にはもうフツウに歩けた!
金曜の夜は2時間半の立食パーティーがあったけど、全然平気。
さすがにハイヒールは怖くて履くのはやめてドレスにロングプーツ
というカッコにしたんだけど。

完治とは思わず、今後お天気が悪くなる前には天気予報できちゃう
ズキズキも覚悟はしているけど。

早期治療は大事!と思った一件でした。

ちなみに……
なんちゃってライザップのつもりで個人トレーニングはどーした!?
→確かに引き締まるがあんまり楽しくないのと、ファスティングで
 一時中断し、ダンスに浮気。
 根性なしと呼んでください。

ダンス用品断捨離したのにどーした!?
→とりあえずシューズ購入。
 手持ちの伸び縮みするTシャツ+スカートで。

もひとつちなみに。
5年ぶりだったけど、意外にダンス、覚えてた。体が動く!
同じクラスのおばさま方にお上手ね~と言われ、

「ひと財産注ぎ込んでますから!
ダンスはかけたお金に比例しますからっ!」

と、言い放ってみた。

2017/03/05

マイブーム 発酵生活

甘酒がブームになってます。
「飲む点滴」と言われて、栄養満点、ダイエットにもなる!と。
もともと甘酒は好きだったので、いろいろ調べてみたら、酒粕でつくるものと
米麹でつくるものがあるとわかる。
市販のもので、無添加のものは結構お高い。

去年の人間ドッグで逆流性食道炎と診断されて、お医者さんから
LGヨーグルトを毎日食べるようにと言われてたのもある。
これ、毎日買うのって面倒くさい。
お徳用パックとかないし。

だったら、つくっちゃお。

Img_0512

思い切って買いました。
ヨーグルトメーカー。
(隣にあるのが今まで飲んでた甘酒)

いや~~~!便利!楽しい!
まずはヨーグルト。う~んなめらか~。
ヨーグルトボタンで8時間。

そして、甘酒。
生米麹と水。あとは麹ボタンを押して6時間。
うまっっっ!
ツブツブが残るので、発酵の途中でハンドミキサーを突っ込んで
ガーッとやってみたら、なめらかこってりの甘酒ができました。

さらに発芽玄米。グッド!

今後チーズ、塩麹にも挑戦してみるつもり。

前から気になってはいたヨーグルトメーカーだけど、こんなに簡単
だとは思わなかった!

それに甘酒、自家製にしてみたら、まーすごい効果!
まず飲むとブドウ糖の作用か、あんまりお腹がすかない。
ゆえに大食いせずに済む。
そして!
乾燥肌で冬場はシワッシワッになるのが、内側からしっとり~~!
飲む美容液だ。

飽きっぽい私ですが、これは大活躍すると思います!

2017/02/23

ファスティング

2年前にファスティングで7キロ瘦せていい気になってなんにも
しなかったら、リバウンドしました。

当たり前か。

で、再び挑戦。
前に知人の紹介でやったところの酵素は、ネットワークビジネスだったので
もうそのシステムが我慢ならず、最初から選択肢になし。

前から気になっていた断食メガネで有名な田中式の田中先生にサイトから連絡してみたら、
スケジュールの関係で「この日からじゃないと」という無理を聞いてくださった。

感謝!

世にファスティング用の酵素は多いけど、単なるジュースでしかない
ものもあるし、また仮にいい製品を選んだところで、
最初の1日目、2日目で空腹に耐えかねて食べちゃう!

ちゃんとしたアドバイスをくれるトレーナーについてもらうのが一番だけど
ネットワークビジネス系だと、単純に一般人で成功しただけの人が大した
知識もなく、ただ毎日報告義務を課してくるだけ。

田中先生はお弟子さんに丸投げとかじゃなく、ご本人が分厚い知識で毎日
的確なアドバイス、質問したらあっという間に返信、という素早く確実な
対応をしてくれるので、準備2日+6日ファスティング+回復2日という
スケジュールをこなせた。
途中どうしても人と会うことがあり、和食だけど食べちゃったのは無念!

でも、3キロ瘦せました~。

ファステンィグをすると運氣が変わるんだとか。
そーいや、2年前に成功した時には確かに私生活に大きな変化
があったなぁ。
今回もなんかいいことあるといいな。

今回は間を置いてもう一度ちゃんとやって体質改善、減量、そして
3日目を過ぎた時にケトン体が放出しまくってアイデアが活性化する!
という境地に達したいもんです。

本もおすすめ!(小島よし夫は……笑)


2017/02/16

お原稿

毎週のように某出版社の編集者さんとやりとりしているのだけど、

「お原稿ありがとうございました」

と必ずいただくメールに書いてある。

「お原稿」

「お」をつけていただくほどのもんじゃ……と思わず言いたくなる。

作家によっては、「玉稿感謝いたします」なんて言われる場合も
あるそうなので、「お原稿」はまだかわいいものかしら?

そのお原稿が束になって一冊になった本が出るのは
来月末です。

2017/02/05

現代版二宮金次郎

以前、家から駅まで遠いので、Kindleで読書しながら歩いていく、なんて
ことを書いたことがありました。

ところが、これだと速度が遅くなるからウォーキングとしての運動にならない。
それに目にクる……。
最近特に視力の劣化が激しくて、レーシックで1.5まで上げた視力も現在0.7。
多分今はそれより落ちてると思う。

(ちなみにそのことを書いた2013年のツイートがいまだにリツイートされて
いて、その数が1万くらいになってて改めてネットの恐ろしさを感じる。。)

別に歩いてることに退屈するわけでもないのだけど、最近のお気に入りは
AmazonのAudible。
要するに朗読。

コンテンツは電子書籍以上に少ないけど、まだまだ読んでない本はたくさんあるし
聞き放題だし、とりあえずアプリに入れて聞いてみたら、なかなか楽しい。
以前、速聴をやっていたのを思い出し、3倍速にすると、どんどん聞ける。
頭の中で余計なことを考えてしまうと、あっという間についていけなくなるので
集中の訓練にもなる。

ちなみに自己啓発系が聞いていてラク。
1つのセンテンスが短いこと、章の最後にまとめがあるから聞き落としても大丈夫。

大変なのは、いわゆる漢字が多い小説。
音だけだと咄嗟に意味が想像できない。
3倍速だと理解が追いつかない。(私がバカなだけ?)

小説でも、ストーリーをもともと知ってるとか、難解でないものなら大丈夫。
いろんなジャンルがあるので、わざわざ紙の本だと手にとらないものも
気軽に聞いてみようと思ってマス。

いやー、これぞ現代版二宮金次郎!?

年末に収録したラジオ番組がオンエアになります。
土曜27時 ラジオ日本 カフェ・ラ・テ。

スマホやパソコンのradikoというアプリだとタイムフリー機能で
1週間は聴けるようです。
作品とは違うので、なんか積極的に宣伝するのもアレなんですが。


2017/01/28

すっとこどっこい

最近誰が一番信用できないって、それは自分!

年末、通帳が見当たらないなあと思ってた。
あまり使ってない銀行のもので、最後に見たのは、引落に備えて3万円を
挟んでどっかのバッグに入れたはずなんだけど……

ま、そのうちどっかから出てくるさ、ととりあえずカードから入金しておいた。

年が明けて1月半ば。

銀行からお手紙が来ました。
あんた、通帳落としたやろ、警察から連絡きたでー、みたいな内容で。

げ。どこで落としたんだ!?

慌てて警察に電話をしたら、なななな、なんと、ポストに入ってた、というじゃあ
ありませんか!

あーーーーーーっ。あの時。
ポスト→銀行と行動した日があった。
年賀状を投函し、通帳まで入れちゃったんだ!
なんたるアホ!

他に何か入ってませんでしたか?と聞かれたので、おそるおそる
お金も……というと、なんとそのまま残ってました!
ありがとう!郵便局の人!

すぐに警察に取りに行き、思い切り笑われ、
拾ってくれた人にお礼しなくていいんですか?と聞いたら、
郵便局だし個人名ないからいいでしょう、と。
すみませんすみません。

そんなワケで、おっちょこちょいというより、もはやすっとこどっこいな
自分に呆れ、そのうち自分をどっかに落っことしてくるんじゃないかと
心配な今日この頃です。


2017/01/18

ケアンズの話

なにせ記憶力がアレなので、覚えているうちに旅の記録などを少々。

ケアンズからロープウェイで45分ほど熱帯雨林を
昇っていった先に小さな村がある。

キュランダ村。

村といっても、觀光客向けの小さな店が建ち並ぶ一角。
ここにあるのが意外に(といっては失礼だけど)センスがよいのもが多かった。

日本人の店もいくつかあって、ちっちゃな日本茶を経営している若者
に出会った。

Img_0363

熱帯雨林にはユリシスという青い蝶がいて、3回見ると幸せになるというのだけど
(ちなみに私はロープウェイの中から一度見ました)
彼は毎日数匹は見ているとか。
お店の前の空間が「蝶道」だからなのだそうだ。

「ちょっと前まで夕飯は『採りに行くもの』なんですよー」
というので、よく聞いてみたら、川で魚釣りをしたり大きな亀をつかまえたり
してそのめちゃめちゃフレッシュな獲物を食べるのだと。
なんてワイルド!

そんな彼は日本茶の素晴らしさをオーストラリアに広めたい、
という夢を持っていた。

蝶が行き交う流れている時間が違う空間でした。

2017/01/15

2017年になりました

遅ればせながら(←遅すぎ!)明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

年末年始はオーストラリアのケアンズに行ってました。

暑い!田舎!
でも、自然は豊かでした。

トラブルから始まった旅で、いきなりジェットスター、当日欠航!
これが聞きしに勝るLCCか~!
なにしろ直行便はジェットスターしかなかったので仕方なく。
おまけに!
翌日飛べるのはいいけど、関空からだからね、という有無を言わせぬ仕打ち。
おまけに!
3時間の遅延!
初の関空でお好み焼きを食べ、ネットカフェで仕事させていただきましたとも。

で、ようやく到着したケアンズは暑かったけど、なかなかよい旅ができました。

グレートバリアリーフは美しかった~!
Img_0306_2

熱帯雨林も雄大でした。

旅行まで時間があったので、いろいろ調べておいたので、食事は全部アタリ!
よく歩き、よく食べました。
現地の人もみんないい人でした。

つくづく思ったのですが。。
旅は免疫力をアップし、ボケ防止になるというけど、ホントだな、と。

まず20キロのスーツケースを取り回すことのできる体力。
旅先での異なる言語への対応。
為替の計算。
思いがけないトラブルへの処理。

などなど。

それにさんざん遊ぶと、仕事しよ、という気にもなるもんです。
っていうか、パソコン持っていった割りには原稿は全く
進まなかったから、というのもあるけど。

今年もまた旅ができますように。

2016/12/24

ラジオ

MerryChristmas!

クリぼっちですが泣いてません!
仏教徒ですからっっ。

先日、ラジオの収録がありました。
ラジオ日本の「カフェ・ラ・テ」という長寿番組です。

パーソナリティーはベテラン放送作家の東海林桂さんとさらだたまこさん。

てっきり初対面かと思っていたら。。。
東海林さんとは実は駆け出しの頃にパソコン通信(!)のあるフォーラムの
オフ会(!)でお目にかかっていたのでした。
東海林さんは当時シスオペだったのです。

あの後、お互い離婚してバツイチになっていたこともあり、
「僕とケッコンしてたら同じ名前になったのにねー」と言われ大笑い。
すいません、私の「桂」はペンネームです。

OAは2月なので、今年のことは「去年」といわなくてはいけないとか
2月でもまだ情報解禁になってない仕事の宣伝はできないとか
ビミョウに気をつけなくてはいけないことがありつつ、
なにせベテランのお二人とまるで世間話のように収録は終わりました。

放送はド深夜なので、家族親戚は聞かないであろうことが幸いです(笑)

Img_0029

2016/12/14

撮ること 撮られること

「あなた、普段から自撮りしないでしょ」

カメラマンさんに言われた。
そのとーり!
iPhone7の進化したカメラはせいぜいネコくらいしか撮影していない。
文字通り猫に小判。
自撮り? 自分を撮ってなんか楽しいですか?くらいのもんで。

そんな私ですが、仕事のプロフィール写真を新しくすることになり、
プロのヘアメイクさんをつけてもらって、プロのカメラマンさんに撮っていただくことに。

もーーね、ホントに緊張しまくって、カタイったらありゃしない。
それで言われたのが上記のセリフ。

最近の若い人は自撮りし慣れているから、素人さんでも表情をつくるのが
とっても上手なんだそうだ。
そのかわり、目線をはずした表情がつくれなくて、カメラが移動すると
視線もついてきちゃうとか。
なるほど。

ダンスをしていた頃は、カメラを向けられることがなんともなかった。
たぶん宝塚バリのメイクとキラッキラの衣装がコスプレ感覚だったせいだろう。
普段着の自分には自信がないので(たとえプロにメイクしてもらっても)
ホントに固まる。
自意識過剰なのかもしれないけれど。

ま、とにかく「奇跡の一枚」を選んでもらって、なんとかしてもらうことに。
つくづく俳優さん、モデルさんはすごいと思う。

裏方の仕事でよかった。

Photo

ヘアヌードもいつでもオッケーな引き出しネコ。

2016/11/25

瞑想のススメ

今巷ではマインド・フルネスが大流行してますが、あれは仏教(など)の瞑想から
宗教色を排除したもの。

私もちょっと前からこまめにやってますが、イイです。

要するに、ごちゃごちゃした頭で考えている由無言を置いといて、
今に集中しましょ、ということ。

必ずしも座禅を組んだりしなくていいので
(というか、私の場合股関節がカタ過ぎて、座禅を組むと死にそうになる!)
とにかく目を閉じて、呼吸に集中。

ちなみに猫瞑想もイイです。
これは簡単。
手近な猫を一匹抱っこして、その呼吸(大抵ゴロゴロいいます)
や鼓動を感じて、そこに自分の呼吸を合わせていく。
落ち着きます。

たまに猫が飽きて蹴飛ばして出ていきますが。

そんな瞑想の友に、もしくは脳の疲れを癒す、仕事中に流すBGMに
いいものを見つけました。

2016/11/19

「ノーマン・ザ・スノーマン~流れ星のふる夜に」

「ノーマン・ザ・スノーマン~流れ星のふる夜に」

本日11月19日から公開です。
プラネタリウム限定なので、東京近郊だとサンシャインシティの中のプラネタリウム満天
でしか見られませんが。。。

満天には、普通のシート、雲シート、芝シート3種類のシートがあり、
雲はフカフカのベッド、芝は人工芝です。
雲と芝は2人用なので、デートに最適♪
寝ころがって星空を見上げるなんてことができます。

で、ノーマンですが、私はシリーズ2の今作からの参加です。
気が遠くなるような手間隙かけたストップモーションアニメ。
八代監督の独得の世界観で彩られた作品です。

カップルで、家族で、はたまたおひとりさまでも。

星座解説もついてます。
5月までやってます。どうぞよろしく♪
Top


2016/11/17

ペッパーくん

Img_0001_4

先日、友人と待ち合わせした赤坂のカフェにいたペッパーくん。
操作すると、メニュー情報や近隣ショップの情報を教えてくれる
みたいだけど、いかんせん誰も使わない。

近くを人が通ると、スッと顔を向け「かまって」という表情をする。
……せつない。

あと何年かしたら、とてつもないAIが組み込まれたロボットが街に
あふれて、話しかけても人間だか機械だかわからない、なんて
日が来るのかもしれないけど、とりあえずまだそこまでは
いってない……と思う。

人工知能がどんどん開発されると、なくなる職業というのが
たくさんあって、こないだはついに小説を書き上げたという
話を聞いた。
失業の危機はもうちょい先であってほしいとペッパーくんを
横目で見ながらコーヒーを飲んだ。


2016/11/15

映画ハッピーウェディング

映画「ハッピーウェディング」

現在、横浜シネマリンにて公開中です。

こじんまりした映画ですが、吉岡里帆ちゃんも最近ではすっかり
ブレイクしてファンも増えました。
この映画を撮った頃は、マネージャーさんもついてこなくて
自力で京都から通ってたんですけどね。

お近くの方はどうぞおでかけください。
楽しい映画です。

2016/10/23

機種変更

「隠れ菊」今夜最終回です。
どうぞよろしくお願いします。

                   ★

「こんなに長い間お使いいただいて」

先日スマホの機種変更に行ったauでいわれたこと。
長い?
4年半は長いのか?

そういや、最近はiPhone5を使ってる人は見なくなってたなーとは思ってたけど。

「みなさん、大体2年ぐらいでお替えになります。早い方だと1年で」だそうで。
みんなお金持ち~、格安携帯の7倍はするんですよ、
と思ったら、早く替えると下取り価格も高いんですって。

ま、そんなわけで機種変更に至ったワケは。

こないだのiOSアップデートをしたらいきなり固まってしまった私のスマホ。
検索したら、「アップデート直後の文鎮化」ってよくあることらしい。
確かにウンともスンとも言わないスマホはただの文鎮だ。

なにしろ電源をオフにすることもできないので、まずはその直後に会う予定
の人たちにパソコンのLINEからしばらく連絡とれなくなる旨通達してauへ。
ここではどうにもできず、Appleの修理をする店へ。

「復旧してもデータ全部消えますけど、いいですか」

えー、そんな~。
4年分の家計簿も消えちゃうわけー!?
アイコンの並びとか、プロデューサーごとに変えてある着信音とか、
ぜーんぶなくなっちゃうの!?

しかし、最低限の住所録とかそんなのはたしかiCloudにバックアップしてある
はずだと思って、とにかくお願いする。

カラッポになったiPhoneにとりあえずLINEだけインストールして帰宅まで
乗り切り、帰ってからバックアップ復旧にとりかかった。

結果。

全部戻りました。もちろんカスタマイズも家計簿も。
すごいぞバックアップ。やっとくもんだ。

……と、そんなことがありつつ、もうハードが限界ということで
(なにしろ自宅で圏外になることがあった)ついにiPhone7plusデビュー!

あーなんて老眼にやさしいんだ!
デカイってすばらし~。

そのかわりあまりの大きさに片手で操作しようとすると手がつりそうに
なるし、寝ながら操作していて顔の上に落とすとエラク痛いけど。

はてさてこのコは何年頑張っていただきましょうか。

2016/10/21

ノーマン・ザ・スノーマン~流れ星のふる夜に~

情報解禁になりました。
短編映画「ノーマン・ザ・スノーマン~流れ星のふる夜に~
ストップモーションアニメーションです。
プラネタリウムで上映です。

実はシリーズ2作目で、1作目は数々の賞を受賞しています。
気が遠くなるほどの手間隙をかけてつくられた人形、コマ撮り、独得の世界観があります。

都内では、スカイツリーおよび池袋サンシャイン60の中のコニカミノルタの
プラネタリウムで上映されます。

どうぞよろしく♪

Top


2016/10/12

ネコ業界ハチワレ部門

ネコ業界ハチワレ部門のカリスマといえば……

Img_0059

ではなくて、

「はっちゃん日記」のはっちゃん。

ところが、はっちゃん、この6月に亡くなってしまったのだそうです。
それを知った時はショックでショックで……

飼い主はご夫婦ユニットの写真家八二一さん。
文章からもすごく優しい方だというのがわかる。

一度ツイッターでウチの志乃を美人だと褒めていただいたことがあります。
(上記のデブのこと)

ずっとペットロスで悲しい思いをされていたようだけど、はっちゃん日記は続けてらして。
毎日亡くなった子の写真を目にするのって、つらかったと思う。

そんな八二家に仔猫がやってきた!
名前はきゅうちゃん。(8の次だから9かと……)
見事なまでにはっちゃんにそっくり!
大切に大切に見守っているのが伝わってきて、こっちも応援したくなる。
今は「おかん」さんのなでなでまでだけど、ご夫婦で抱っこできる日を
心待ちにしてます。

                          ★

「隠れ菊」
第6回、見てくださった方ありがとうございました。

展開がいろいろエッ!?と思うことが多く、原作を読んでみようと思い立つ方も
増えているようです。
ドラマで描ききれなかったエピソードもたくさんあるので、
気になった方はどうぞ手にとってみてください。

残り2回。どうぞよろしくお願いします。

2016/10/05

女は怖くて強い?

「隠れ菊」第5回、ご視聴ありがとうございました。

シナリオはつい自分が普段使っている言い回しなどが出てしまいます。
友人が書いたドラマなんかを見ていても、あ!と思うことが多々あるので
そういうもの、なのでしょう。

今回、やっぱりそれが出ちゃったのが、
通子「板長の新しい奥さんですよ」
というセリフ。

最初は
通子「板長の今度の奥さんですよ」
と書いて、プロデューサーに直してください~といわれました。

いかんいかん。
どうも自分を含め周囲が結婚が一回じゃ済まない人たちばかりなので
(なにせひいばーちゃんなんて4回も結婚してる……)
「今度のダンナ」とか「前の奥さん」なんて言葉が飛び交うのが普通
なので失敗。

                      ★

宣伝ばかりですみません。
明日の「奇跡体験!アンビリバボー」は
「怖くて強い!女たちの決断!愛の衝撃人生3時間スペシャル」
です。

英国首相、都知事、米国大統領候補と強い女性の活躍する昨今、
女性特集です。
私は不倫の果ての殺人事件を担当しました。
おヒマな方はご覧いただけたら嬉しいです。

                      ★

画像はリアルドリー。
かかりつけの胃腸科の待合室に設置されている水槽を悠々と泳いでます。
映画の中で「ドリーってそばかするあるんだ~。かわいいー」なんて思ってたら
本当でした。
どの子にももれなくありました、そばかす。
しかし、ちっちゃい!
映画だと掌サイズぐらいのイメージですが、実際は5センチくらい。

魚も女子はたくましい!

Img_0057


2016/10/01

性格の個性

「隠れ菊」
第4回ご視聴いただいた方ありがとうございました。
再放送は今夜23時45分~
第5回は明日日曜夜10時からです。

第4回の中でなにげなく登場していた九谷のお銚子は本物です。
時価800万円。
プロデューサーが無事返し終わるまで相当ドキドキしていたようです。

                   ★

見よう見ようと思っていた「ファインディング・ドリー」を滑り込みでなんとか観てきました。
映像はピクサーらしく、スケールも大きくて美しい。
今回は人間の世界が舞台になっていて、魚なのにいかに陸上で
活躍を見せるか、というアイデアが満載。

「ファインディング・ニモ」の続編というか、スピンオフみたいな作品。
前作で脇役だったドリーが主人公。
吹き替えしかやってなくて室井滋さんの声だったので、なんとなく前作のときから
おばちゃんの印象があったけど、普通に「女の子」です。

忘れっぽい性格、としか見てなかったけど、今回主人公になってみて、
この子は記憶に問題がある発達障害という設定だったんだなあと。

そして、私のトシで見ると、アルツハイマーやら認知症なんかも彷彿させられて
つらい!
でも、どんな困難があってもやろうと思えばできるんだ!というメッセージが
込められてました。
なるほどね。

最近、仕事関係で二人の人から「実は私(俺)って発達障害なんだよね」と
告白されることがあって。

どっちも仕事はできる。
個性的だけど、この業界では個性的じゃない人の方が珍しいから
なんとも思ってなかった。

という話を古い友達にしたら、「言っちゃ悪いけど、あんただって多少あるよ。
ADHDのケが」といわれました。

確かに!
落ち着きがない。
集中力がない、続かない。
興味の対象がコロコロ変わる、なんてところは自分でも自覚してたので。
授業中じっと座ってられない、ということはなかったし、今でもないけど、
多かれ少なかれ何かに分類しようと思えばあるのかもしれない。

ま、それもこれも性格の個性なのかな、とは思うのですが。

2016/09/25

犬も歩けばで海辺

お出かけ日記のつづき。
房総の朝焼け。
Img_3109


なぜだかわかりませんが、海が好きで。
ただし、「観るだけ」で満足。

一応ダイビングのライセンスは持ってますが、水中はむしろコワイ!
泳がなくていいし、浜辺で寝っころがらなくてもいい。
ただただ、海を近くに感じられるところで眺めているだけで満足。

海に限らず水辺は全般的に好きなんですけどね。

                   ★

「隠れ菊」
早いもので第4話です。

起伏に富んだ連城三紀彦さんの原作の取捨選択は大変でした。
自分が見たいシーンを書いていったら、
お酒だの、醤油だの、塩だのが飛び交うえらいことになってしまいました。

今夜は女のバトルが繰り広げられます。
どうぞお楽しみに。

2016/09/18

犬も歩けば

早いもので、今夜はもう第3話のOAでございます。「隠れ菊
よろしくどうぞ。


              ★

このところ珍しく外出が続いてまして。

その1 ロケ見学
東京でのロケは数少ないのですが、たまたまウチから15分ほどのところで
ロケがあり、見学へ。
現場では最終回の撮影中!

出ずっぱりの観月ありささん、一度も台本見ないで長台詞言ってる。
すごい……。

大瀬社長役の榎木孝明さんのオールアップに間に合い、ご挨拶。
ダンディ。個展の案内状もいただく。
多才な人はなんでもできるんだなあ。

女性に嫌われる役でごめんなさい、と旬平役の前川泰之さんに謝る。
案の定あちこちで責められてるそうだけど、あの母に育てられると
こうなっちゃうんですね、と役作りの探究心がすごい。

お久し振りの木下ほうかさん。
すっごく体調悪そうで、その後入院されたと聞いてびっくり。
でも、お芝居はきっちり。さすが。

優美役の長田侑子さん。
すごい透明感。テレビで見るよりかわいい!と言ってしまったけど
ほめ言葉になってなかった?


友達の娘さんはドラマを見て「結婚するのヤになっちゃったよ」と言ってたそうで。
そうなのよ。オトナになるとイロイロあるの。
でも、最後まで見てね♪とお願いしたいデス。


お出かけその2以降はまた別途。

2016/09/14

なんちゃってライザップ

「隠れ菊」第2回、ご視聴くださった方
ありがとうございました。

テンポが遅いとか、古いとか言われるんじゃないかと思ってましたが、
案外こういうテイストのドラマを歓迎してくださる方も一定数いらっしゃると
わかり、新たな発見、そして感謝です。
引き続きよろしくお願いします。

金曜日くらいになると、プロデューサーから「スタッフブログを更新したからツイート
するように!」という至上命令がくだされるので、必死で苦手なSNSにも投稿してます。
宣伝の時ばかり出てくるようですみませんっ。
でも、引き続きよろしくお願いします。

                        ★

朝目が覚めた時、「しまった!寝ちゃった!」と飛び起きるのはだんだん減って
きたけれど、まとめて数時間は眠れない、細切れ睡眠のクセはまだ抜けません。

それよりもっと治らないのが!このデブ!
真剣にライザップに行こうと思ったけど、よく調べると、とにかくやることは
徹底的な糖質制限と週2回のジムとわかり、前者はなんとか自分で、
後者は近所の整体の地下でやってくれるパーソナルトレーニングを受けるこことに。

しかーし。
糖質制限、できそうでできない!
ライザップは食べたものをトレーナーに全部写真を撮って送るから
徹底管理でできるそうだけど、見てる人がいないと甘くなるのが人間というもので。
(言訳かよ)

まずは食べる量を朝食→昼食→夕食で最後が少なめに、ということだけど
誰かと一緒の時には逆転してしまう。
大好きなパスタやお鮨はとりあえず我慢はするものの、ご飯は全く
食べないというのも難しい。
別に食べてはダメということではなく、体重×1グラムまでなら摂っても
いいし、むしろ摂らないとダメなんですけどね。

トレーニングは、たった30分やるだけで、2日ぐらい全身筋肉痛!
情けない……

しかし!絶対痩せる~。

2016/09/09

いつのまにか

「隠れ菊」第1回、観て下さった方、どうもありがとうございました。
NHKだし、地上波じゃないし、視聴率も公表されるわけではないけれど、
出ないわけではないので、月曜の朝、プロデューサーの電話の声が
明るいのは、やっぱり報われた気持ちで嬉しくなるものです。

                   ★

いつのまにか……こんなにトシとっちゃった!という当たり前の事実に
気づかされることが多い昨今。

あ~この現場、こんなにベテランプロデューサー、監督なのに私の方が
年上だ、なんてことが増えてきた(悲)

私のマネージャーはとっても若くてかわいいので、一緒に仕事に行くと
どう見ても私の方が付き人かステージママにしか見えない!

気持ちもキャリアも全然なのに年齢ばっかりいっちゃってあ~あと思う。

だから。

時間がないなあと思う。
目先の時間がないということではなくて、とりあえず元気で無理が
利く時間が、という意味で。

だから、無駄なことに時間は使いたくない。
会いたい人にはたとえちょっとの時間しかなくても会いに行く。

おいしくないものは食べたくない。
おいしくないもので太るなんて悲しすぎる!
(含自分の手料理)

だから。

最近は南部鉄のヤカンでお湯を沸かし、おとりよせの珈琲豆を
わざわざ挽いて珈琲を入れてます。
手間と時間はかかるけど、ちゃんとしたいなと思って。

Img_3042


2016/09/03

ドラマ「隠れ菊」

Mainvisual


NHK-BSプレミアムドラマ「隠れ菊

9月4日(日曜)夜10時~ 放送開始です。

観月ありささんは本当に美しいです。
「着物お似合いですねえ」と言ったら、「姐さんみたいじゃないですかー」と
笑ってましたが、そんなことない!
品があって、本当にいいとこの奥様、そして女将そのものです。

ホンは全部上がっているので、同じロケ場所なら3話分まとめて
収録したり、と本当に現場は大変。
まだまだ暑いのに……

2月から始まった作業、制作統括プロデューサーはどんどん痩せていき、
私はどんどん太っていきました。とほほ。

これから台風もやってくるみたいだし、
どうか撮影が無事に進みますように。

そして、一人でも多くの方に楽しんでいただけますように!

2016/08/29

歌舞伎座

オリンピック終わっちゃいましたね。
真夜中に仕事をしていてテレビをつけると
日本選手が頑張っていて、どれほど元気をもらったかわからない。

「諦めなければ夢は叶う」

今まで何十回書いたかわからないベタなナレーションだけど
やっぱりこれに尽きるのかなあとも思ったし。

Img_3048_5

↑例によってなぜかiPhoneをタテにして撮った画像はアップロードすると寝っころがってしまいますbearing

ま、いいか。(←よくない)

スリリングな綱渡りのスケジュールの中、ずっと前に予約しておいた
歌舞伎を見に行ってきました。

絶対見逃したくない一心で、自分史上最速の原稿の上がりっぷり。
やればできるじゃん状態。

改築後はじめての歌舞伎座。
以前の面影はそのままにキレイになってました。
もっとザ・近代化ってなるかと思ったら、そんなこともなく違和感なし。

そして、奮発してはじめての桟敷席。
やっぱりいいわ~。
東側しかあいてなかったので、次はぜひ花道真ん前の西側を
押えたい!

勘九郎さんはお父さんにますます似てこられ……
二十代の頃大好きだった橋之助さんはすっかり貫祿がついて
三人の息子さんと共演とか、
まだ二歳くらいの坊ちゃん(たしか勘九郎さんの息子さん)も
しっかり舞台を務めていて、伝承される芸ならではの
楽しみ方ができるのが歌舞伎だなあとしみじみ。


さて。今週の日曜夜10時~ NHK-BSプレミアムドラマ「隠れ菊」
いよいよ放送開始でございます。

どうぞよろしくお願いします。

2016/08/10

真夜中の歌謡ショー

自宅と会議室の往復だけで終わりそうな夏です。

原稿を出して、打合せまでのひとときが数少ない自由時間。

HDDにたまりにたまったドラマを一気に観るのが楽しくて。
録れてなかったと思っていた「重版出来!」がちゃんと録画
されてて1日半で全部見ちゃった。(ただしCM飛ばし+倍速)
面白かった!

「昼顔」も今ごろ一気に全部見た!
面白かった!

で。主題歌。「他人の関係」
毎回聞いてるうちに気になって気になって。
懐かしさのあまりyou Tubeでオリジナルを探す。

そしたら、そこから連動して、1970~80年代のヒット曲が
つぎつぎリンクで出てきて、止まらなくなった午前3時。
あの頃の歌って、歌詞が聞き取りやすく、そして何より
歌に「物語」があった。
ちあきなおみ「喝采」なんて、ヒロインの夢と恋が浮かび上がってくる。

歌は世につれ……というけど、
昨今は音楽も多様化し過ぎて、国民の隅々にまで浸透するような
ヒット曲ってもうあんまりないものだから、ホントに
懐かしかった。
きっと若い人が今のアレンジで聞いても新鮮なんだろうなあ。


自分のシナリオはラストスパートに差しかかりつつあります。

炎天下の撮影は本当に大変らしく、「冬の設定はなしね」と言い渡され
ました。


2016/08/03

猫じゃらし

先日、猫飼いの友人の家に行ったら、使い込まれた猫じゃらしがあり
ちゃんと遊んであげていた。
おまけに合流した別な猫好き友人のお土産もねこじゃらし!

ま、まずい……

私はこれ以上ないくらい横着飼い主で、猫かわいがりはするくせに
遊ぶ方は、セルフサービスでやってくれ、と猫たちに任せてたのです。

反省。

んで、さっそく猫じゃらしゲット。

Img_2970

さすがAmazon猫じゃらし部門売上第1位!
猫まっしぐら!

食いつきが違う!

すぐに飽きるので(私が)戸棚にしまったら、ちゃあんと入れたか見ていて
以後、戸棚を開けると、自分で飛び乗ってくわえて持ってくる始末。

恐るべし猫じゃらし!


2016/08/01

やってませんGO

社会現象になってる、アレ。
ゲームで遊ぶことに関しては、ウン十年前のインベーダーゲームで
止まってる私には、もはや未知の世界。

ところが。

今ハマってるミステリ小説をキンドルで読みながら、打合せ先の
テレビ局に向かっていたら、敷地内に入った途端、
警備員さんに止められました。

「もしもし。どちらへ行かれるんですか?」


今まで何回も通っていて一度も止められたことにないのに!
そうか!
端末を持って歩いてたからかーと納得。

もちろん入構証を出すまでもなく、「打合せなんですケド」と
言ったら通してくれましたが。

という話を打合せでしたら、プロデューサーが申し訳なさそうに
「私もやってます」

ロケで移動の多いスタッフたちは大盛り上がりなんだそうです。

2016/07/26

ピロリ菌退治

今年の2月に受けた人間ドッグで胃の検査でひっかかり、
人生初の胃カメラを経験したのが5月末。

女のくせに痛いのが苦手!なので、
とにかく名医をと探したわけです。

全然痛くなかった~。
というか、気がついたら終わってた。

照明を落とし、なぜかバイオリンとチェロがディスプレイして
ある部屋で喉の感覚を鈍らせる薬を飲んで
少し休み……
診察を受ける部屋に移動して麻酔……

醒めたら終わり。

んで。

結果は、逆流性食道炎の他にやっぱりいました
ピロリ菌!

ピロリ菌がいると胃ガンになるわけじゃないけど、
胃ガンになった人にはほぼ間違いピロリ菌がいる、というんですね。

で、除菌。

なんのことはない、1週間薬を飲むだけ。

次は8週間後に検査して除菌が完了したか調べるだけ。

なんかリスクを1つつぶした、という感覚。

逆流性食道炎の方も特に治療が必要というものではなく。
まあ熱いものを思い切り食べるとか、食べてすぐに寝るなんて
ことはよくないらしいけど。

昔から「食べてすぐ寝ると牛になる」というけど、
ひょっとしたら胃酸が逆流するから、ということを昔の人は体験的に
知ってたのかも。

別に胃カメラ飲まなくても、ピロリ菌検査だけなら
なんと呼気でできますから、おススメですよん♪

2016/07/10

ファミレス行脚

1日に3回ファミレス+喫茶店というのは自己最高かも!?という
1日。

朝9時から喫茶店(カフェじゃなくあくまで喫茶店いう雰囲気の打合せの
メッカ)で打合せ

某所ジョナサンで1時間半の時間調整で仕事

某講演会聴講

某所デニーズで1時間の時間調整で仕事

打合せ5時間
やっと帰れる~

と思ったら、とんでもない忘れ物。
届けていただくまで2時間デニーズで時間調整

日頃引き籠もりなんで死ぬかと思いました。
ちなみにファミレスでは、サラダばっかり食べてました。
牛になる。。

時間に追われてると、どうもいろんなことが抜けて、かえってそれが
手間になってさらに時間がなくなるという悪循環。

ちゃんとした大人になりたい。
年齢だけじゃなく。

そう思う昨今です。

「隠れ菊」 しつこく宣伝。

スタッフ・キャストは金沢ロケ。
私はひとり東京に残ってひたすら直しでございます。

Img_2973

帰ってきたらウチ中結構毛だらけ。
今年は妙に換毛期が長い気が。ウチだけ?


2016/07/07

ドラマのお知らせ

現在、執筆中のドラマが情報解禁になりました。

NHK-BSプレミアムドラマ 
9月4日(日曜)夜10時~
「隠れ菊」
まだ公式サイトなどはできていないので、
報道記事のみですが。

観月ありささん、25年連続主役ってタダゴトじゃないですよね。
スター性と美貌と才能と、そして多大なる努力があるのだと思います。

なんか「旬の不倫モノ」なんていわれてますが、企画が通った時は
例のゲス不倫なんて影も形もなかったんですが(^_^;)
巡り合わせですかね。

9月になりましたら、どうぞよろしく。

2016/06/29

熨斗

今週末にドラマがクラインク・インするので、暑い時だし冷たい飲み物でも
差し入れに送ろう、と思い立った。

んで。
酒屋さんのサイトで品物を選びクリック。
熨斗もつけてくれるんだ~とプルダウンを見ていくと、
結婚祝やら引越祝の熨斗にまじってありました。

「撮入祝」

特殊なようで需要はあるんでしょうね。
酒屋さんだし。


撮入祝には、ちょっと恥ずかしい思い出があって……
今から10年以上前、とあるドラマを一緒に書いていた
友人Eちゃんと連名で送った。
北海道の銘菓。
ちゃんと熨斗もつけてくれるという。

後で聞いたら……

お菓子1コ1コに全部つけてくれてた……
何十個も送ったのに。

どんだけ自分たちの名前を誇示したい脚本家なんだ!
と思われたに違いなく、いまだに思い出すと恥ずかしい。


以後、そんなことはないけれど。
そして、今スタッフがほしいのは飲みものよりホンに違いない。
……仕事します。

2016/06/11

すごいホラー

ボケボケしてるうちにOAが終わってしまいました。
今週のアンビリバボー、犬と出逢って人生が変わったホームレスのお話、
観てくださった方、ありがとうございます。

           ★

私、実はホラーが大好きです。
書くのは苦手だけど。(だって夜中に書いてると背中がゾクゾクするんだもの)
それも、血がビシバシ出る系じゃなくて、じわじわ怖い系。
小説も映画も。
キングなんてサイコー。
昔むかし「キャリー」を夜中にテレビで見た時には、
ラスト絶叫したなあ。
「シックスセンス」もかなり早くにオチはわかりましたが
でも、よくできてた~。
韓国の「箪笥」なんかも好き。
ジャパニーズホラーでいえば、
「リング」を初めて見た時の感動ってばなかった。
「呪怨」がハリウッドでリメイクされた時も
関係ないのに、誇らしい気持に。


なので!

「貞子VS伽耶子」という企画を聞いた時には
ひっくり返った!
すごい!

貞子さんも伽耶子さんも、ジェイソンやチャッピーみたいな
キャラが確立している数少ない日本のホラースターなので
2つを対決させようって、一体どうやって思いついたのか
聞いてみたい。

お二人とも始球式やら何やらキャンペーンに熱心だし。
もはや笑いを誘えるレベルになってるところも偉大だ。

ついついメイキングなんてネットで観てしまい、
貞子と伽耶子の中の人のインタビューもフムフムって
カンジで聞いてしまった。
かなりの個性派女優さんでした。

当たってほしいな~。

               ★

全然違う話。

SNSが普及して、見ず知らずの人に簡単に連絡がとれる時代になった。

ネットだけのつながりを超えて、実生活での関わりを求められる場合もある。

そんなとき。
本人を知らないからこそ、ちょっとした気遣いとか、礼儀とか、時間を
守るとか、そういうことが余計大事になってくるんだろうなあ。

と思うようなことがあった。

2016/06/07

猫のおシゴト

今週の「サイエンスZERO」でやってたナルホドな猫の話がおもしろかったのです。

猫に触ると脳の血流がアップする!
しかも犬より圧倒的に数値がいいのだとか。

なぜですか?と聞かれた学者先生の答えがおもしろかった。

きっと犬は忠誠心があるから、飼い主の期待値が~とかいう
のかと思ったら、

猫の方が圧倒的に手触りがいいからです

だそうで!

このことを知ってから、原稿に詰まると猫をいじりまくることに
してます。

これぞ猫のシゴト。
飼い主にいじられまくる!

さあ、キミたちも働きたまえ!
す、少しくらいは……

Img_2920_4

(すみません……写真がひっくり返っているのはワザとではなく、
このブログの投稿が最近急にこうなってしまうのです。
元の写真をひっくり返してみてもダメ……
原因究明するヒマがないので、あしからず。とほほ……)

2016/06/04

でっかいことはいいことだ!

やさぐれております。
時間に追われ、運動不足とストレスで、去年せっかくダイエットに
成功したのに……嗚呼。

今一番好きな言葉は「決定稿」。。

そんな中、PCを新調しましたっ!

Img_2915

画面が2倍以上に。
か、感動……

世界が違って見えます!

通常シナリオは印刷台本見開き2ページを34行入れにして
1枚にして書くのですが、今までノートパソコンだと1枚丸ごと
表示できなかった。
でも、27インチだと2枚ラクラク開いて書けるのですっ!
読み返しなら3枚広げられる。

いや~ラク!

こんなことなら、とっととデスクトップにしとけばよかった。
スペックはSEの友人に言わせると「猫に小判」状態の
オーバースペックなんですが、まあ大きいことはいいコトだ。

Windows10で親指シフトが動くようになったからの導入ですが、
ストアアプリでは使えないので、まあ10らしい使い方は
できてないらしいですが、もともと知らないので問題なし。

デスクトップテーマが山ほどダウンロードできることに
感動してます。(←そこかよ
なぜか私はデスクトップは海とか川とか湖などの
水モノにしておきたくて。

……仕事します。

2016/05/23

若返る猫

Img_2913_2

このおっさん猫、来月で16歳になります。

…最近異様に若返りましたっ!

原因は何かと考えると、猫の数が減ったことかな、と。
マックス6匹だったのが、現在3匹。

かまってやる時間が増えたこと、
それに伴い、栄養のあるご飯をよく食べるようになったことが
大きいんでしょうか。

若返ったあまり、デブ女子猫にのしかかるのはやめてほしいんですがgawk

まあ人間も動物も口からバクバク食べてる間は元気ってことですかね。

……そもそも独り暮らしだった時に6匹は尋常じゃなかった。

たぶん私の中の何か満たされないものが猫に反映してたんだと思います。
今思えば、ですけど。

多頭飼いに走ったのも、そもそもは父が亡くなった時に、この子一匹しか
いなくて、この子まで死んでしまったらどうしよう…という恐怖から
始まったものでした。

でもまあ、適正頭数というのはあるのかも。
愛情はもらうばかりでなく、与えるものでもあるので。

というわけで、このじーさん、まだまだ長生きしそうです!

2016/05/16

同級生

引き籠もり+徹夜(途中2時間落ち)で原稿を出しての週末は
私にしてはホント珍しくたくさんの友人たちに会いました。

まずは大学時代の同級生。
もう息子さんはドクターになったのだと!

エーッなんて驚いていたら、夜は高校時代の同級生たちと会い、
これまた子供たちが20代って……
子供がいないとどこかガキのままでストップしてるのものだから、
当たり前のことにひどく驚いてしまう。

でも、気楽。とにかく気楽。

私は父の仕事の関係で、ひとつところに2年以上落ち着いていたことが
ないから、常に転校生だったのだけど、きっと幼なじみというものが
あったら、こういう感覚なんだろうなあ、と。

見栄もなければ恥もないというのか。

とはいえ、このトシになったからなんだろう、というのもある。
元男子、今おっさんのO君は「30代の頃は参加しようとも思わなかった」
と言ってたから、私だけの感覚でもないんだろう。

たまにだから楽しいのかもしれないが、そういう集まりが楽しめる歳に
なってきたということでもあるのかな。

2016/05/10

映像の送り方とか

午前2時。
編集済みのVTRが送られてくる。
それを見ながらナレーション原稿を仕上げる。

という作業は昔から変わらないけど、VTRの届き方が劇的に変わりました。

私がこの世界に入った頃は、バイク便のお兄さんが自宅までVHSテープを
届けてくれた。
やがてそれがDVDになり……

今じゃ、大量データ専用のオンラインストレージのURLがメールで送られてきて、
自分でアクセス、PCに取り込んでパソコン上で観る。

以前は、ノートPCを抱えてテレビの前に陣取って……だったのに
今はPC上で全部の仕事が完結する。

FAXで送っていた原稿が添付ファイルでメール送信できるようになった時ほど
の劇的な変化とはちょっと違うけど、物理的には圧倒的な変化かも。
バイク便の人は仕事が減ったでしょうけどね。

そんなこともあり、そろそろ14インチのPC画面では何かとつらくなってきました。

目もすごい勢いで衰えていて、近くも遠くも見えなくなってきたし(泣)

そんなこんなで今月中にデスクトップPCを導入予定なのです。
ちょっと……いや、かなり楽しみ♪


2016/05/06

世界的ヒットドラマ

国民的ドラマ、というものがある。
さらに何十カ国でも放映されて、世界的ヒットドラマとなっている作品がある。

「ダウントン・アビー」
Img_key

知り合いに勧められて観始めて、すっかりハマりました。

そして、ハワイに行った時に向こうの人たちがみ~んな観てて、
長いテーブルでパーティーをした時に「ダウントン・アビーごっこね~」なんて
60過ぎのおばさまたちと大笑いした時に、世界的ヒットってこういうことなんだな~と
感じたのでした。

イギリス貴族とはなんぞや?
アメリカから財力をキーに海を渡った令嬢たちの生き方とは?
使用人たちのあれやこれやの人間模様。
日本の大河ドラマが一番感覚的には近いのかな……。

もう興味が尽きないわけです。

そんなドラマもついにファイナルシーズン。

このためだけに有料放送契約しました。
あー楽しみ。

世の中はGWなんていう眩しい名前の連休ですが……
私は仕事とファミリーケアでずっと東京のせま~い範囲に
棲息してます。


2016/05/01

ビスコ

Img_2879

世の中はGWなるものですが、なんとも落ち着かない日々を過ごしております。

最近のマイブーム、ビスコ。

子供の時におやつだった、アレ。
赤い箱に加えて、いろいろバリエーションがでてlいる長寿商品!

おいしいです。

一口サイズが仕事しながらつまむのにちょうどいい。
おまけに近所の量販店でひと箱84円とお手頃価格。
ついつい大人買いしちゃいます。

レビューを見ると、お通じがよくなった!というのが多くて、
よくみたら、「乳酸菌が1億個」だって。
(どうやって数えたんだ……)

だから、子供のおやつの定番だったのか。
今にして知る真実(なのか?)。

しばらくマイブームは続きそうです。

2016/04/25

トラブルつづき

このところ余裕のない生活をしておりまして、曜日の感覚がめちゃくちゃ……

前の記事、「OA当日」なんて木曜のつもりで書いてましたが、火曜だったんですよね。
ボケ始めたか!?

体育館でダンボールを敷いたり車の中で寝てたりする方には及びもつかないのですが、
座りっぱなし……というのが老体には結構キてます。

一昨日の夜、腰痛がピークに達し、痛くて痛くて痛くて寝てられない。
ほとんど歩けなくなっちゃって、救急車!?と本気で思うほどに。

とにかくロキソニンをと思って飲んだのに、全然効かない。

朝になってみたら、風邪薬でした。

その2日前には、徹夜で仕事してたら、天井からぽたりぽたり……雨漏りっっっ!
さらにはなぜか廊下のフローリングから水が染みだしてくる!

原因は、今マンションで行われている大規模修繕工事で屋上の防水が
はがされていたため(らしい)。

この対応で翌朝から仮眠とるヒマなし。

そんなこんなで、なぜかここのところトラブル続きなのでした。
この程度でおさまってるウチはいいんですけどね。


2016/04/19

見知らぬ人に肝臓をあげる話

OA当日のご案内ですみません。

本日のフジテレビ「奇跡体験!アンビリバボー」後半のコーナー担当しました。

見知らぬ人が苦しんでいたら……?

自分はどこまで尽くすことができるのか?

いやぁ……私はムリだろうなあ。
なんてソッコーで言ってしまえるくらいのことを
決断した男性のお話。

最後まで見ていただけると、思いがけない結末が待っています。

人生ってわからない。

幸せってどこにあるかわからない。

つくづくそう思います。

お時間ある方はどうぞご覧ください。
(前半ももちろんすっごく面白いです!)

«コワイアップデート